豚肉の香味焼き…いただきもののお味噌で

  05, 2017 19:17
豚肉の香味焼き 小1
    * Grilled Pork with Miso Marinade *

ゴールデンウイークの頃、
信州へ行かれた方から「お味噌」をいただき (*^^*)
そのお味噌を使って 「豚肉の香味焼き」を作ってみました。

レシピなど、簡単に書きとめておきます。
(随分前の 雑誌からの切り抜きを抜粋しています)

<材料>
・豚ロース肉(とんかつ用)
・味噌ダレ
  ・酒・砂糖・醤油・ごま油・おろしニンニク・ネギのみじん切り・すりおろした生姜・顆粒かつおだし
・米油
・添え物…大根おろし・紫蘇の葉・レタス・プチトマト etc

<レシピ>
・豚ロース肉は筋切りしておきます。
・密閉袋に「味噌ダレ」を入れ、その中へ肉を入れ、味噌ダレがよく馴染むよう揉み込み、
 空気を抜くように口を閉じます。
 そのまま半日以上 冷蔵庫に ^^
・焼く時は、味噌ダレを ささっ と取り除き、中火で焼きます。
・レタスなど、好きなものを添えて 出来上がり (*^^*)

夏バテ防止?なお料理なので、
もう夏が到来したかのような 今の時期にも、美味しくいただけまふ ^^

いただきもの味噌 小1

日本人の味噌離れ・米離れが深刻になっている、というニュースを聞くと、
(・・?) ナゼ
と思うくらい、私はどちらも大好きで (^^)
私の お味噌汁の摂取量は、友人・知人が \(◎ ◎)/! な表情になるほど ^^;
(家での、お味噌汁碗は ご飯茶碗よりも大きいのでし ^^;; )
お味噌にも、いろいろな効能があるので、いろいろ知ると、
「あ~ 女に生まれて … もといっ ^^; 日本人に生まれてよかった (^-^) 」 ナンテ ^^
(お味噌について こちらこちら 参照)

   sarasupu2.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New