新じゃがの煮っころがし

  15, 2017 18:16
新じゃがの煮っころがし 小1

とあるお店で買った新じゃがで肉じゃがを作ったら、その新じゃががとても美味しく (^^)
まだ残っていたので、じゃがいもの素朴な味を楽しめたら、と、
シンプルに? 煮っころがしにしてみました。

皮付きのまま、よく水で洗ってから、米油で炒めるようにし、
全体の表面がパリパリっとしてきたら、
だし汁・酒・砂糖・お醤油・みりん・麺つゆを入れ、
蓋をして、蒸すような感じで 約30分程火にかけていました。
(新じゃが自体が 汁に浸かっている状態ではないので、蒸している、という感じです)
なので、時折 蓋を開け、汁が少なくなっていたら、
だし汁や麺つゆを足していました。
新じゃがに串を刺し、中まで火が通っていたら、
蓋を開けたまま、残っている汁を煮詰め、とろっ としてきたら出来上がり (*^^*)
(自己流でし ^^;

新じゃがの中に味が染み通っていないので、
煮詰めた汁を絡ませながら、いただきました。
でも、何もつけなくても、新じゃがが美味しくて (^◇^)

ホクホク、アツアツ、出来立てのところにブロッコリースプラウトをのせたので、
パシャリしている時、すでに、スプラウトが しなしな ・・・ ^^;

新じゃがの煮っころがし 小2 新じゃがの煮っころがし 小3

そして ↓
夕暮れ 小1

お料理とは関係ないのですが ^^;
最近は、夕日や夕焼けがきれいで、何度もパシャリしてしまいまふ ^^

   hati15_20170616005623217.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New