夏おでん…いただきものの笹かまぼこ等で *

  19, 2017 12:16
夏おでん いただきもので 小2
「夏おでん」

少し前に 宮城の親戚の方から届きました、笹かまぼこ等の練り製品。
いつも 本当にありがとうございます。

いただきもの 宮城の親戚より 小1

この練り製品で、
何度も作っていますが、今回も「おでん」を ^^

タイトルは 「夏おでん」
でも、冷えたおでんではなく ^^;
夏なのに、あまりにも涼しく、夜は寒いくらいなので、あったか~いおでんを (*^^*)

夏おでん いただきもので 小1

小さな土鍋ですが、これでも二人分ほどあり、実際に作った量は、この倍 ^^;
友人にもおすそ分け。
「美味しい ^^ ありがとう ^^ 」 と (^^)

関連記事

お花と生き物たち&花火 * 夏 in 2017.

  16, 2017 10:31
赤花芙蓉 小1 赤花芙蓉 小2
赤花芙蓉。

ピンクノウゼンカズラのお花 小1 ピンクノウゼンカズラのお花 小2
ピンクノウゼンカズラ。

ポーチュラカ 小1
ポーチュラカ。
先日の 台風の時に、鉢ごとひっくり返り Oh my God!
茎が強風で絡まり、 三つ編み状態 ?^^; になっていたのを直し ^^

ポーチュラカ 小2
のびのび状態ですが、雨の中、元気に咲いています ^^

モミジバゼラニウムのお花 小1 モミジバゼラニウムのお花 小2
モミジバゼラニウムのお花。まだ咲いているのでし ^^

ペチュニア 華劇 小1 ペチュニア 華劇 小2
ペチュニア・華劇。

シジミチョウ 小1 キアゲハ 小1
左…シジミチョウ 右…キアゲハ。でしょうか。

蝉の抜け殻 2017 小1 蝉の抜け殻 2017 小2
羽化(うか)した後の 蝉の抜け殻 (^^)
左は コンクリート上から多肉ちゃんが住んでいるリメ缶に移してパシャリ。
右は、モミジバゼラニウムのお花が終わって、
そのまま伸びていた枝?の先で見つけた抜け殻。
ここで羽化(うか)したのかしらん ^^;

Mushroom world 小1
きのこ な ワンダーランド ♫•*•.¸¸♪

マリーゴールド ベコニア 紫蘇の葉 小1 マリーゴールドのお花 小2
左は地植えで育っているマリーゴールド&ベコニア。そして紫蘇の葉。
地植えの方が、勢いがあり、葉ものびのび・いきいき・しっかりとしているような ^^

百日紅 咲き始め頃 小1
青空の下、咲き始め頃の「百日紅」

百日紅 小2 百日紅 小3

百日紅 小4
ヒョロヒョロした感じで咲いていますが、なぜかブドウを連想してしまう 私でし ^^;

木槿 小1
木槿 かな ^^;

スーパーゼラニウム チャンピオン 小1
スーパーゼラニウム・チャンピオン。
ちょこまかと ?^^; 咲き続けていまふ ^^

スーパーゼラニウム チャンピオン 小2
ゼラニウム アップ (^◇^)

高砂百合 小1
近くの土手で、今年もたくさん咲いている 「高砂百合」

秋明菊 小1
↑ 秋明菊 ・・・ えっ?もう咲いているの ?
毎年 9月から10月頃に咲くのですが (・・?)

花火 お盆の頃 小2 花火 お盆の頃 小1 花火 お盆の頃 小3

大型台風が過ぎ去った後、
トンボがたくさん 空を泳ぐように すい~すい~ ^^
夜、ふと 聞こえてきた コロコロコロロ ・・・ という鳴き声。
秋の訪れを コオロギが告げているよう ^^

ここ数日涼しくて、
夜も凌ぎやすくなっていいのですが、
夜中、寒さを感じて、毛布に包まっていた私 ^^;
今年の夏は、猛暑になる、という予報で、
強い日差しが照りつける日もあったけれど、どんよりした日が多く、
イメージする真夏の太陽や空に、あまり出会えてないような ^^;

ohana-l.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

パンケーキ*アメリカンチェリーソース添え…ハレクラニのミックス粉で

  11, 2017 10:40
ハレクラニ ミックス粉のパンケーキ アメリカンチェリーソース添え 小1
        * Pancake with American cherry sauce *

100円ショップのお店で見つけました ↓ こちら。

シリコン ふんわり厚焼きホットケーキ型 小1

なにかしら可愛くて、即購入 (*^^*)
ハレクラニのパンケーキミックス粉でパンケーキを作ってみました。

最初は、案の定 焼き加減が分からず ちと失敗 ^^;
2回目からは、きれいに焼けるようになりました (*^^*)

ハレクラニ ミックス粉のパンケーキ アメリカンチェリーソース添え 小3 ハレクラニ ミックス粉のパンケーキ アメリカンチェリーソース添え 小4

りん流*? になりますが、覚書として、焼き方を書きとめておきます。

シリコンモールドの内側にバターを塗り、
両耳 ? より少し下くらいまで でしょうか、生地を入れ、
弱火で 7分ほど焼き、
一旦 シリコンモールドを取り出し、フライパンにバターを塗り、
シリコンモールドをひっくり返して、3分から5分くらい焼いて出来あがり \(^o^)/
ひっくり返す時、生地がフライパンにつくようにしました。
  (生地が少なかったら、シリコンモールドから生地が落ちるようにして、
   フライパンに生地がつくようにしました)← 下手な説明でし m(_ _)m

アメリカンチェリーのコンポートを2、3日前に作って冷蔵庫に保存していたので、
それで、アメリカンチェリーソースを作りました。

作り方を簡単に^^;
 チェリー(実)は、別に取り出しておきます。
 ホーロー鍋に、汁とお砂糖を入れ、煮詰めます。
  (この時、灰汁が出てくるので、取り除きます)
 少し煮詰まったら、コーンスターチを水で溶いたものを入れ、
 混ぜていると、とろっとしてくるので、火を止めます。
 ラム酒を入れ、取り出しておいたチェリーを戻し入れて、
 そのまま冷ましておきます。

ハレクラニ ミックス粉のパンケーキ アメリカンチェリーソース添え 小2

このパンケーキは甘くないので、
朝食に、このパンケーキとベーコンエッグ&サラダ、という組み合わせでも良さそうです ^^

  いただきもののチーズケーキ アメリカンチェリーソース添え 小1
  ↑ アメリカンチェリーソースが余っていたので、
  いただきもののチーズケーキにのせて パシャリ (^^)

     kit007_201708120002490b0.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

追記には 「三太郎の日」の事を少し書きとめています (^^)
関連記事

部分月食と満月

  09, 2017 01:30
部分月食、台風のあと雲の切れ間から 三重県 さいくう平安の杜 上空で 小1
   ~ 画像は こちら よりお借りしました ~

8日未明の「部分月食」
私の住んでいる所は、台風5号が過ぎ去ったばかりで、
見ることの出来た時間帯は、すでに夢の中 でした ・・・ ^^;

来年1月31日に、今度は「皆既月食」が起こるので、
その時に見ることが出来たらいいナ *:..。o○☆

そして、パシャリしていませんが、
今宵、満月。 (8日 夜)

強風と雨で、空気中のほこりなどが洗われ、
いつにもまして高貴な光を放っています ・・・

 maru-line-daidai150_20170809211435213.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

鰻の混ぜご飯

  08, 2017 00:28
鰻の混ぜご飯 小1

先日、8月6日は「二の丑」
でも、鰻を食してはいません ^^;
お店では、先月の土用の丑の日から引き続き?鰻が大々的に?^^; 売り出されていましたネ ^^

7月25日の「土用の丑の日」は、お昼に、外で鰻定食を食し (*^^*)
翌日、会社でいただきます お弁当として持参したのが、上のPhotoでし (^^)
(器に入れたまま、ではありませぬゾ ^^;
付け合わせは、宮城の親戚の方から届きました「とろろ昆布」です (^^)

この 鰻の混ぜご飯は、
母が購入しましたNHKテキスト ↓ に掲載されていたものです。

  

土用の丑の時には、大抵 一人一尾いただくのですが、
これは、一尾で2、3人分になり、お財布にやさしい?^^; 御馳走になりまふ ^^
鰻をタレに浸してから、ご飯に混ぜていただきました (^^)

鰻の混ぜご飯 小2

そして ↓ 土用つながりで アップ (^^) あと残り 2.5㎏。 p(*^0゚)/ ファイト~!!
土用干し あと少し 小1 土用干し あと少し 小2

少し前まで、雨・風共に強かったのですが、ふと気づくと、静けさが ・・・ (^-^)

   kakigoori.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

   
関連記事

ダイヤ柄のドイリー…レース編み ♪

  07, 2017 00:57
ダイヤ柄のドイリー 小1
     * Doily…Diamond pattern *

5月下旬頃から編み始めました「ダイヤ柄のドイリー」
7月半ば頃に完成しました (*^^*)
… なんて長い道のり ^^;
このドイリーは、ランチョンマットとして使いたく、編みました。
~ サブタイトルとして、ランチョンマット…ダイヤ柄の方眼編み♪ と書き加えた方が、
   イメージが合っているかも ^^;

これは下記の本を参考にして編んでいます。

  

実は、ずいぶん前にも編んでおり ^^;
一番上のPhoto、濃い色(小さい方)が過去の作品。
今回は、一回り大きく、明るめのお色になっています。
 (小さい方は、blogにアップすること無く日が過ぎて ^^;
 お料理やお菓子を作った時のランチョンマットとして、今までに 何度も登場はしていまふ ^^;

ダイヤ柄のドイリー 小2

窓を背景にパシャリすると、濃いお色になってしまいますネ ^^;

ダイヤ柄のドイリー 小3

窓辺でひらひら カフェカーテン風にパシャリ ^^
(こんなお色のカフェカーテンは きっと 無い ・・・ ^^;

  ダイヤ柄のドイリー デビュー 小1
  デビューは ↑ パンケーキランチのランチョンマット ^^


・使用した糸 … ウイスター プレミアムレース糸 ソフティ。50g 2玉。
・使用したレース針 … 0号
・大きさ … 縦 約34センチ×横 約40センチ

     d-441.jpg

台風5号が日本列島を縦断しそうです。
大きな被害が出ない事を祈りつつ ・・・ ○o。 おやすみなさい 。o○

l_win05_20170807202759e48.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

梅たちの土用干し

  04, 2017 01:05
土用干し 2017  小1
7月半ば頃から始めました 梅たちの土用干し。
今年は 10㎏の梅たちを干さなければならないので、
土用の丑の日を待たずして、干し始めました。

土用干し 2017  小2
ですが、天候が不安定で、半日しか干すことが出来なかったり、
かと思うと、曇り空 and 雨の為、干すことが出来ず、2,3日、間が開いたり、と、
なかなか思うように土用干しが出来ず、悶々とする日々 ^^;

土用干し 2017  小3
奥の梅干しが黒ずんで見えているのは、
近くに小さな木があり、その木の影が落ちているからでし ^^

土用干しと巨大化している紫蘇 2017 小4
赤紫蘇漬けの梅たちは、家の中で待機中に かなり塩を吹き ^^;
母に聞くと、カビではないので大丈夫、との事 (´▽`) ホッ

夏の強い日差しは苦手ですが、
土用干しの時期は、大歓迎 \(^o^)/ (勝手な σ(^^)^^;

先日、やっと 赤紫蘇漬けの梅 5㎏と、白梅干しの土用干しを終えることが出来ました (^^)
あと 残り、2.5㎏の赤紫蘇漬け梅干しを残すのみ ^^

土用干しを済ませた白梅干しと赤紫蘇漬け梅干し 小1

   natu7301_2017080510445981d.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

暑中お見舞い申し上げます

  01, 2017 00:35
暑中お見舞い申し上げます 花火大会 小1


    umi_rakugaki01_20170731130727dd1.png

先日、花火大会へ行って来ました (^^)
花火大会 2017 小5 花火大会 2017 小6

すっきりはっきりしないお天気が続いていて、大会当日も、ヤキモキ?^^; した気持ちでしたが ^^;

花火大会 2017 小3

午後から だんだんと晴れてきて \(^o^)/

花火大会 2017 小4

お月さまも見物している中 (ここには写っていませんが ^^;
どどど~~ん (*゜◇゜)pー━**※*⌒*

花火大会 2017 小2

嬉しくて、夜空に打ち上げられたお花も はじけちゃっている ?^^;

花火大会 2017 小7

時折吹く心地よい風の中で、ゆっくりのんびりしながら、花火を堪能してきました (^^)

    753.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

お花たち…梅雨明け前から盛夏にかけて *

  28, 2017 01:45
セイヨウニンジンボクと木槿 小1
セイヨウニンジンボク 木槿
数日後 ↓

セイヨウニンジンボクと木槿 小3
セイヨウニンジンボクも満開に (^^)

セイヨウニンジンボクと蝶 小1 ツマグロヒョウモン 小1
舞う蝶たち。

カリブラコア リトルパラソル ブルー 小1 カリブラコア リトルパラソル ブルー 小2
* カリブラコア リトルパラソル ブルー *
春頃に、初めて購入した「カリブラコア」の苗。
もりもり感はないけれど ^^; かわいく咲き続けています ^^

ツルバキアのお花 小1
ツルバキアのお花↑が、なにかしら のように見えるのは、私だけ ?^^;
高いキーで お花同士がおしゃべりしているみたいな ^^
(この楽譜?は 三線用 かな ^^;; )

ゼラニウム カリオペ 小1
ゼラニウム * Pelargonium * カリオペ。

ポーチュラカ 小1 ポーチュラカ 小2
ポーチュラカ * Portulaca oleracea *

ポーチュラカのお花 小3

サフィニア  小1 ペチュニア 華劇 小1
左…サフィニア * Surfinia *   右…ペチュニア * Petunia * 華劇
少し前に切り戻ししましたが、すぐ ヒョロリンな感じになってしまいまふ ^^;

咲き始めた赤花芙蓉 小1
赤花芙蓉の花が咲き始めました。

白い桔梗の花 小1 白い桔梗の花 小2
白い桔梗。

薔薇 小1 薔薇 小2
バラ。

薔薇 小3
↑ こちらのバラ。数日後 ↓

薔薇 小4
満開 (*^^*)

巨大化している紫蘇 小1
まだまだ巨大化する紫蘇 ^^;

ピンクノウゼンカズラ 小1
ピンクノウゼンカズラのお花。

ピンクノウゼンカズラ 小2

今年始めの 大雪の時に枝が折れ、大きな傷を負ったピンクノウゼンカズラが、
いつの間にか枝を伸ばし \(^o^)/
今年もまた、かわいいお花を咲かせてくれています。

マリーゴールドのお花 小1 マリーゴールドのお花 小2
6月頃、小さなプランターに蒔いた種が、芽を出してから かなり早いスピードで成長し、
咲き始めたのが ↑ こちら。
マリーゴールドのお花 (*^^*)

   suika.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

ラタトゥイユ…余りし野菜などで *

  22, 2017 09:58
ラタトゥイユ 小1
        * Ratatouille *

余りし野菜等で、ラタトゥイユを作ってみました。

材料等は、「ラタトゥイユ … ストウブで *」というタイトルで記事をアップしました時と
ほとんど同じ ^^;
少し変更している箇所がありますので、こちらにも書きとめます。

材料
  ・玉ねぎ … 1個
  ・パプリカ→赤&黄色 … 各1個
  ・茄子 … 2本
  ・ズッキーニ … 1本
  ・プチトマト … 適宜
  ・人参 … 1/2本
  ・さやいんげん … 5本

  ・にんにく … 1片
  ・ローリエ (1枚)
  ・タイム、ローズマリー、パセリ … 適宜
  ・塩、胡椒 … 適宜
  ・ハーブブイヨン … 適宜
  ・白ワイン … 適宜
  ・オリーブオイル … 適宜

前は、もう少ししっかり味を付けたいナ、とトマトソースを入れましたが、
今回は入れず、野菜と、塩・胡椒・ハーブブイヨン という
極力 ?^^; シンプルな味付けに (^^)

ちょっと味が薄いかナ、という時は、
塩・胡椒を ぱぱっ とかけて ^^;

ラタトゥイユ 小2

余ったラタトゥイユはパスタにも使えるので いいでス (*^^*)

    img41208fc8zik6zj.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New