「皇帝ダリア」と「紅葉狩り」と *

  10, 2015 07:27
皇帝ダリア in my garden 小1
「皇帝ダリア」 のお花。
11月半ば頃から咲き始め ^^

皇帝ダリア in my garden 小3
昨年よりも、お花の数が多め (*^^)

皇帝ダリア in my garden 小2
11月にしてはあたたかく、お天気の良い日が続いていたからでしょうか、
今(12月)も、花数は少なくなりましたが、まだ咲いています ^^

img2273ba0czik3zj.gif

11月下旬頃、
愛知県瀬戸市にあります
「岩屋堂公園(いわやどうこうえん)」の 紅葉のライトアップを見に行って来ました。
香嵐渓を予定していましたが、
何度も訪れているので、今回は別の所へ、ということで、
初めて訪れる、こちらの 岩谷堂公園へ向かいました。
岩谷堂公園の紅葉 小1
見頃の時期が過ぎていたのでしょうか。

岩谷堂公園の紅葉 小2 岩谷堂公園の紅葉 小3
ネットで見た景色とは、ちょっと違っていて ...

岩谷堂公園の紅葉 小4 岩谷堂公園の紅葉 小5
モミジは、ほとんど落葉していました。

岩谷堂公園の紅葉 小6
天然石の祠(ほこら)「岩屋堂」

岩谷堂公園の紅葉 小7
navi に頼りつつ高速を降りた途端、細くて、くねくねした道を案内され ^^;
大丈夫? と言いつつ走っていたら、
入口?の目の前に出る、という 嬉しい誤算 ?^^
そんなこんなな ? 紅葉狩り でした。

line26_20151209021717945.gif

モミジ 小5
↑ こちらは、家から少し車を走らせたところにある、モミジの紅葉。

モミジ 小3 モミジ 小4
香嵐渓の 五色モミジに似ているような気がして、
毎年、楽しみにしている晩秋の風景です。

紅葉 小1
12月に入ってから、ようやく色づき始めてきました。

薄 小1
ススキが、水面に映えて美しかったので、パシャリ。

夕空と鳥 小1
黄昏時。

ここから下は、晩秋にかけての、庭の様子です。
菊 小1 
菊のお花。

柿 小2 菊 小2
菊は、たくさん咲いていたのですが、あまりパシャリしていません。
左は、観賞用の 「柿」
老鴉柿 (ロウヤガキ) というのだそう。
プチトマトくらいの大きさです。

庭の秋 ^^ 小1
ハッ と目を引く色。

蝉の抜け殻 小1
こんな冬に見つけてしまった ?^^; 蝉の抜け殻。

山茶花 小1
「山茶花 (さざんか)」 の花。

  つくばい(蹲)小1
   庭の秋。。。


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく思います *^^* …

関連記事

What's New