恭賀新春 * 2016.

  02, 2016 20:07
恭賀新春 2016 小1
   初春のお慶びを申し上げます
   今年もどうぞよろしくお願いいたします

恭賀新春 2016 おせち 小1
「おせち」を、ワンプレート風に盛り付けてみました。

恭賀新春 2016 手作り梅酒 小1
我が家では、お屠蘇の代わりに、「手作り梅酒」をいただきます。
昨年作った梅酒です。
(blogに記事としてupしていません ^^;

新春のお花 2016 小1
新春のお花。
まとまりがなくて ^^;;;

手作り栗きんとん 小1
「おせち」は、毎年購入しているので、作ったことが無く、
なにかしら ふと、作ってみよう、と ^^
「栗きんとん」作りに、初挑戦 ^^

   手作り栗きんとん 小3
   昨年暮れに、クチナシの実と、サツマイモを購入し、
   作ろうとしたのですが、時間が無く ^^;
   ナント 作ったのは今日(2日) (*^m^*)
   実際に、黄色く染まっていくのを見ると、感動し (^◇^)
    (お料理って、本当に「化学」 ですネ ^^♪

手作り栗きんとん 小2
黒豆を チョコン とのせて パシャリ。

けんちん汁風 小1
そして ↑ けんちん汁風のものを作りました。
梅の花に見立てた飾り切り「ねじり梅」も、今回初めてで、
一生懸命切ったのですが、
なにかしら 角々 とした感じに ^^;
(昨年暮れ頃、お料理中に、包丁でかなり深い傷を負ってしまった私は、
ちょっと 包丁に対してトラウマ?が出来てしまい ^^;

けんちん汁風 小2

新春の色合いは、見て、感じたりするのが好き。
心の奥深く、日本人としての何かが呼び覚まされるよう だからでしょうか。
古来から伝わってくる、風流で、雅な感じが、
新しい年を迎えるにあたって、
身も心も 凜 とした心持ちにしてくれるような ...

  e0274.jpg

   新しい年が幸せな一年でありますように

関連記事

What's New