「あやめ雪かぶ」のファルシ

  01, 2016 00:38
 あやめ雪かぶのファルシ 小5
     * 「あやめ雪かぶ」のファルシ *

 なにかしら かわいらしい野菜に出会い ^^♪
 その名は 「あやめ雪かぶ」
  
 あやめ雪かぶの名前の由来は、紫色の部分が「あやめの花」の色に似ているから。
   ~ こちら より 引用 ~

あやめ雪かぶのファルシ 小1

この「あやめ雪かぶ」でも、ファルシを作ってみたくなり ^^

レシピは 以前作りました 「かぶのファルシ」とほとんど同じです。
ただ、くり抜いた「かぶ」の中に詰めたものを変更しています。

くり抜いた「かぶ」の中に詰めたもの (材料)
 ・海老芋(里芋) … 皮を剥き、茹で、(すりこ木などで)滑らかにしておきます。
 ・山芋 … 長さ5㎝程、すりおろしておきます。
 ・菜の花 … さっと塩茹でして、粗い微塵切りにしておきます。
 ・人参 … (長さ1㎝ほど)微塵切りにして、茹でておきます (レンジでチンでも OK)
 ・だしの素 (粉末使用) … 適宜
 ・お塩 … 適宜
 ・日本酒 … 適宜
 ・お醤油 … 適宜
 ・生姜(すりおろし) … 適宜

ここまでの材料を混ぜたものを、かぶの中に詰めました。

   あやめ雪かぶのファルシ 小4

今回、お鍋の中で かぶを煮ていた時間が少し長かったのか、
かぶの表面の皮が スルリ とはがれてしまったところがあり ^^;
「あやめ雪かぶ」 の薄紫色が消えてしまう~、と、ちょっと焦りました ^^;

あやめ雪かぶのファルシ 小3

煮汁は、トロトロあんかけ風になっています。
このファルシも美味しく いただきました (*^^*)

     kuru-zeopen.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New