“ひな祭り” な杏仁豆腐 *

  25, 2016 00:13
ひな祭りな杏仁豆腐 小1

牛乳の在庫がかなりあり、
 (「ふるふるプリン」を作った時、
 万が一失敗した時の為、予備軍として たくさん買ってしまったのでス ^^;
ふと (その1) → 杏仁豆腐を思い出し ^^;
杏仁霜(あんにんそう)も家にあったので、
普通に杏仁豆腐を作ろうとして、
ふと (その2) → 菱餅の色合いが思い浮かび ^^;
急遽、桃色・白色・若草色の3色で作ることに ^^

若草色は抹茶で、桃色は食紅で色付けしよう、と思うのは簡単でしたが、
実際はアタフタ ^^;
作った液に抹茶がなかなか溶け込まず、
混ぜている間に、別の液(白色用・桃色用)が固まりかけてきそうでしたので、
志半ば ?^^; のような感じで、完全に混ざり切らないまま、
ウェックのガラス瓶に、若草色、白色、桃色と注ぎ、
出来たのが、上の Photo でし ^^

ひな祭りな杏仁豆腐 小2

お味は、普通に杏仁豆腐 (^◇^)
若草色の層に見える、濃い緑のつぶつぶ色も、見様によっては かわいらしい ?^^;

    それぞれの色の分量が、適当でしたので、
    ↓ このようにもなりました ^^;
   ひな祭りな杏仁豆腐 小3

お料理もそうなのですが、
行き当たりばったり、ふとした思い付きで作り始めてしまう事が多々あるので、
いろいろな点で、失敗していることも多く ^^;
でも、それが、また 楽しかったりするのでス (*^^*)

014.gif

今宵(24日夜)の夜空 …
ほとんどまんまるなお月さまと、その上には 強く、明るく輝く木星 …
縦に仲良く並んでいます ..。o○☆゚

     deco~otomedojo~3368

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New