桜咲く手まり寿司 *

  04, 2016 07:11
 桜咲く手まり寿司 小1

  昨日は、ひな祭りの日でしたので、
  お弁当を 「ひな祭り」仕様 ?^^; にしてみました ^^

食品売り場には、ひな祭り関連のものが出ていたので、
いろいろ見ていた時に、
とあるものに目がとまり (@_@)

花おすしの素 ~ 混ぜるだけ・桃色ご飯 ~ ほんのり梅風味』

桃色ご飯に梅風味。
このキャッチーな言葉 ? に、ノックアウト ^^;
何の迷いもなく、即 購入 ^^;

この花おすしの素を使って、久方ぶりに 「手まり寿司」を作り、
お弁当箱に詰めて出社 ^^

桜咲く手まり寿司 小3

Photo、手前の、桜型で抜いている、濃い桃色の食材は、
昨年初めて作りました 「紅しょうが」 です。
同じく、桜型で抜いている、ほんのり淡いピンク色のものは、
こちらも昨年作りました 「新生姜の白梅酢漬け」 です。

昨年、これらを作った時に、
こんな手まり寿司を作りたいなぁ、 と夢?^^; を描き、
やっと実現させました ^^

左奥のものは、サーモンとマグロを桜型で抜いています。

サランラップの上に、桃色に染まった寿司飯とネタをのせて、
茶巾絞りのようにして作るのですが、
サーモンとマグロは、
きゅっきゅっ と絞っていると、形が崩れてしまうので、
寿司飯だけを先に絞って、後でネタをのせた方がよいみたいでし ^^

桜咲く手まり寿司 小2
                 * 器 … 西端 春奈さん 作陶 *

母は、この手まり寿司を見て
「かわいくて食べられない」 とのたまいし ^^;

桜型で食材を抜いた後の切れ端などは、
ざっくざっくと、ざく切りにして、ちらし寿司にしました。
寿司飯の中に、わかめとゴマを混ぜ、
その上に、ざく切りしたサーモン・マグロ・生姜をのせ、
千切りにした紫蘇の葉を散らして、簡単、即席ちらし寿司の出来上がり (*^^*)
これはこれで好評でした (*^_^*)

      hati42.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New