とても小さなアップルパイ *

  09, 2016 07:02
とても小さなアップルパイ 小1
         * Mini Apple Pies *

リンゴの木にお花が咲きました ・・・ ウソ でし ^^;

リンゴの花、と聞くと、真っ先に心に浮かぶ 『赤毛のアン』 の とあるシーン。

アンがマシュー小父さんの馬車で、グリーンゲーブルズへと向かう途中 出会った、
白いリンゴの花が咲く並木道 …
アンは、この並木道を 「歓喜の白路」 と名付けます。
それまで、リンゴの花を見たことが無かったけれど、
目の前に、その情景が広がって …
今でも、プリンスエドワード島は、憧れの地 です。

お菓子のことから、脱線していまふ ^^;;;

とても小さなアップルパイ 小2 とても小さなアップルパイ 小3

パイ生地が余っていたので、とっても小さなアップルパイを作ってみました。
紅玉で、果肉感が残るフィリング(ジャムのようなもの)を作っています。

パイ生地をリンゴのクッキー型で抜いたものを2枚で1セット、
1枚はそのまま、
もう1枚は、真ん中を丸くくり抜き、重ねました。
(小さい丸型が無かったので、ペットボトルの蓋でくり抜きました ^^;
 重ね合わさる部分に 水を 糊代わり としてつけています )

200℃のオーブンで 7分程 空焼き してから、フィリングを中に入れて、
180℃のオーブンで 18分ほど焼いたのが、この 小さなアップルパイ でし 🍏
大きさは、ロッテ パイの実 くらい ^^

パシャリ する時に、きれいな色になるよう、更にジャムをのせて (塗って ?^^ )います。

紅玉リンゴも美味しく、
あっ という間に、胃袋の中に消えていきました ^^;

とても小さなアップルパイ 小4 とても小さなアップルパイ 小5


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New