土筆と菜の花の佃煮風 & 筍ご飯

  12, 2016 08:05
採ってきた土筆 小2

先日、友人と「土筆」採りに行き ^^
ムチムチ・プリプリ・ニョキニョキな ?^^; 土筆たちと菜の花を使って、
佃煮風なものを作り、
Birthday に頂きました 「わっぱお弁当箱」に入れて、
会社でのお昼ご飯のおかずにしました ^^

   土筆と菜の花の佃煮風と筍ご飯 小1

 きっと ↑ これは、賛否両論多々在り のPhotoでせう ^^;
 「わっぱのお弁当箱にラップ? ( ̄、 ̄*)
 「わっぱの意味が無~い」
 言われてしまいましたが ^^;
 私流で?これからもいきまふ ^^;

土筆と菜の花の佃煮風と筍ご飯 小4

「土筆と菜の花の佃煮風」のレシピを簡単に書きとめておきます。

土筆と菜の花の下処理をしておきます。
(菜の花は、塩ゆでにし、冷水にさらして、絞っておきます)
フライパンにごま油を入れ、
5㎝程にカットした土筆・菜の花を炒めます。
味付けは、お砂糖・日本酒・だしの素・お醤油 で。

土筆と菜の花の佃煮風と筍ご飯 小3
そして、今が旬の筍。
今年も、皮付きの筍を買ってきました。
「筍ご飯」の作り方は、こちら に書きとめています。

いろいろ詰め過ぎたかナ?^^;  ゴチャゴチャ感が ^^;

   採ってきた土筆 小1

土筆狩りの帰り道。きれいな夕日が目の前に広がって、思わず パシャリ。

春の夕景 小1

手前は、水が張ってあった 田んぼ です。
田んぼの向こうには、桜並木のようなところがあって、まだ咲いていたのですが、
写っていませんネ ^^;


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New