多肉植物の葉挿し&いただいた「秋麗」

  03, 2016 11:23
母の秘密基地にある多肉ちゃん 小1
母が秘密基地で育てている多肉ちゃん (また up していまふ ^^;
何度見ても、神々しくて ^^

と同時に、見ていると、なぜか ふと思い出してしまう、
深海魚 「チョウチンアンコウ」 … ごっ ごめんなさい m(_ _)m

母の秘密基地にある多肉ちゃん 小2
お花がきれい (*^^*)

秀麗 いただいたもの 小1
↑ 母が狩ってきてくれた 「秋麗」 グラプトペダルム属
「これ、かわいいよ。育ててみ」
ど、どうしたのでせう ?^^;

そして、今、窓辺の多肉ちゃんたちを、底穴有りの陶器に入れ替えています。
姫秀麗の葉挿し (はざし) 小1 姫秀麗の葉挿し (はざし) 小2
仕立て直し ならぬ 立て直し ^^;
(まだすべて終わっていません ^^;
多肉ちゃんたちの置き場所を、
とても小さいスペースだけれど 庭に確保出来そうなので ^^

この「姫秋麗」グラプトペダルム属 の葉挿し(はざし)は、ずっと部屋の窓辺でしていました。
窓辺は東側。
午前10時には、もう日が差し込まず (_ _。)・・・シュン
遅々とした成長、そして青々としたままだったのですが、
外へ出し、太陽の光を燦燦と浴びるようになってから 4、5日経った頃、
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ オオーッ!!!
なにかしら動き?が早くなり、
しかも、ほのかにピンク色 (ღˇ ˇ)。o♡.•*¨*•.¸¸♬

随分前に「姫秋麗」のことを調べていた時、
目の前にある姫秀麗と、ネット上にupされている姫秀麗の姿の違いに唖然とし ^^;
この子を育てたい …
一喜一憂しつつ、あっと言う間に二ヶ月も過ぎてしまいましたが、
やっと光?が見えてきました ^^

日差しは、とても大切な要素?なのかもしれません。

夕映え 小1
↑ 随分前に狩ってきた アエオニウム「夕映え」
先日入れ替えたばかりですが、元気が無い ?

アエオニウム ブロウメアナ 葉挿し 小1
「夕映え」の葉挿しは、始めてから もう一ヶ月半経っています。
「ブロウメアナ」も、最近芽が出始めました ^^

葉挿し 挿し木など 小1
↑ この中には 「パープルデライト」「朧月」「虹の玉」の葉挿しや、
「虹の玉」の挿し木、
元気が無い ^^; ルビーネックレスがあります。
これも先日 作ったばかりです。

虹の玉の葉挿し 小1
↑ セダム 「虹の玉」の葉挿し。プニプニしていまふ ^^

3月頃、勢い余って ?^^; 多肉植物をいろいろ狩ってしまい ^^;
「多肉植物は簡単に育てられる」
そんな甘い ?^^; 言葉を信じて始めてしまいましたが、
一ヶ月も経たないうちに あまかった事に気付き ^^;

でも、多くのタニラーの皆さんも、
その愛らしい 健気な姿に魅了され、
きっと 紆余曲折しながら今まで育ててこられたはず。
だから、私も 頑張る p(*^-^*)q がんばっ♪

      hh08.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New