多肉植物たち…5月から6月にかけて *

  04, 2016 11:37
秀麗 小2
多肉ちゃんたちの近況?^^; をupしまふ ^^

秀麗のお花 小1
↑ 母が狩ってきてくれた「秋麗」 お花が咲きました。

秀麗 2016 5月中旬頃 小1 秀麗 2016 5月下旬頃 小1
左…5月中旬頃。 右…5月下旬頃。

ルビーネックレス 虹の玉 パープルデライトと朧月の葉挿し等 小1
葉挿しなど、いろいろ鉢。
ルビーネックレスが少しずつ元気になってきたような ^^

ルビネ 虹の玉 パープルデライト or 朧月 など 小1 いろいろ葉挿し など 小1
↑ ちょっと分かりづらいですが ^^; いろいろ葉挿し等が写っています。

6月上旬の多肉ちゃんいろいろ 小1
↑ こちらは、6月に入ってからパシャリ。ルビーネックレスの色が緑色に ^^

夕映え 5月下旬頃 小1
↑ こちらは 「夕映え」
随分 表情が変わり ・・・
もしかしたら 多肉の世界でよく言葉が交わされている「お焦げ」 の状態なのでせうか ?
それとも 「紅葉している」状態なのでしょうか ?

真夏のような日差しが照りつけていた頃、
「日差しは大事 ♪」と、あの炎天下の中、3,4日ほど、ほったらかし状態にしていた私 ・・・
知識が無く、勝手な思い込みで、大変な目にあわせてしまいました ・・・
今は、半日陰になる場所に移しています。

姫秋麗や虹の玉の葉挿しも、一部 ダメにしてしまい m(_ _)m
部屋の窓辺に避難?させ、復活しつつある葉挿したちを見守っているところ …

ルビーネックレス 小1
↑ ルビーネックレスです。こちらも、元気になってきました。
ルビーネックレスは、水をかなり頻繁に?あげています。
窓辺で育てていた時、だんだんヒョロヒョロになってしまったので、
茎?の部分をカットし、挿したものです。

ルビーネックレス 小1
↑ 6月上旬頃にパシャリ。

姫秀麗 小1 姫秀麗 虹の玉 小1
↑ 姫秋麗の葉挿し等です。ゆっくり成長しているような ^^;

いろいろな多肉たち 小1
↑チョンパした 「紅葉祭り」、挿し穂した「姫秋麗」などが育っています。

いろいろな多肉たち 小2 いろいろな多肉たち 小3
左…チョンパした後の紅葉祭りに、新しい芽が出てきています。
右…手前、とても渋~い色の多肉ちゃんは、一番最初に狩った、
   オリジナル苗、と書かれていた多肉をチョンパして、挿し穂した子です。
   窓辺で育てていた時は、ずっと緑色でしたが、お外へ出したら、このようなお色に ^^

ブロウメアナ 小1
↑ ブロウメアナ です。わさわさ ? もりもり ? になってきました。

パープルデライト 小1 パープルデライト 小2
↑ パープルデライト です。きれいなお色です ^^

ベビーサンローズ 小1 朧月 小1
左は「ベビーサンローズ」、右は「朧月」です。少し、大きくなったのかな ?^^

一番最初に狩った多肉ちゃん 小1 一番最初に狩った多肉ちゃん 小2
↑ 一番最初に狩った、名前の分からない多肉ちゃん。
葉がかなり落ちてしまったのですが、
新しい芽などが、いろいろなところから出てきているので、見守っています。

ハムシー 小1 ハムシー 小2
唯一、未だ 窓辺で見守っている「ハムシー」 外へ出した方がいいのかな。

黄麗の葉挿し 小
黄麗の葉挿したち。
約一ヶ月ほど過ぎてからやっと 薄紅色の根が出てきました。

いろいろな緑 小1
↑ 手前の丸い鉢には、
「黄金丸葉万年草」「細葉黄金万年草」のセダムが育っています。
銀色の、ひょろ長いものは「オレアリア リトルスモーキー」です。
斑入り丸葉万年草(フイリマルバマンネングサ)←<セダム>も、ちらっと見えています。
(パープル色のサフィニア<左側>の すぐ上の 小さな鉢です)

かなり 長々と書いてしまいました ^^;

窓辺で見守っていた時と違い、外での多肉ちゃんたちの変化が多彩?で ^^;
パシャリしても、数日後には また表情が変わっていたりして、追いつきません ^^;
分からないこともたくさんあり、アタフタしていますが、
自分なりに感じたことなど、書きとめていきたいナ、と ^^

c0139375_15191451.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New