木の葉の丸ヨークニット…オレンジシャーベットカラーで ♪

  23, 2016 07:21
木の葉の丸ヨークニット オレンジシャーベットカラーで 小1
      * Round Yoke Sweater of Leaf Pattern *
           ... Orange Sherbet Color ...

3月頃に糸を購入し、春から初夏にかけて着ることが出来たら、と思っていたニット。
実際に編み始めたのは5月半ば、そして、完成したのが、7月上旬 ・・・ ^^;
よくある出来事 ? でし ^^;

こちらは、下記の本を参考にして編んでいます。

      

前に編みました 「木の葉の丸ヨークニット」の時と同じように、
今回もカーディガンではなく ^^; ニットというのでしょうか、プルオーバーにしました ^^
使用した糸が 気持ち細め なので、目数など、かなり変えています。
模様の出方なども、前に編んだものと違っています。

以前編みました木の葉の丸ヨークニットは、
前身頃・後ろ身頃が同じ目数&模様でしたので、
どちらからかぶっても ?^^; よかったのですが、
今回は区別?出来るよう、編み図など変えました。

丸ヨークなどの編み図を見ていると ↓
参考編み図例 小1
このような編み図をよく見かけますが、
これと同じような感じで目数など計算しています。
この計算が ちょっと大変でした ^^;

編み直しが無いように、と、何度も計算したのに、袖の目数を間違え (ノ_ _)ノ コケっ
大変だった分、仕上がった時には d(*⌒▽⌒*)b スペシャルニコッ でした ^^

 木の葉の丸ヨークニット オレンジシャーベットカラーで 小4

裾や襟ぐりは、変形?ゴム編みにしています。
袖口の、変形ゴム編みから木の葉の模様へと続くところは、
違和感を感じないよう、目数を調整しています。

木の葉の丸ヨークニット オレンジシャーベットカラーで 小2

この糸は 「アンズ色」と表記されているところもありますが、
どうしても 「オレンジシャーベット」のフレーズが浮かび ^^;

 ・ 使用した糸
  リッチモア(RICH MORE) コットン メモワール(COTTON memoir) … 11玉
 ・ 使用した棒針 … 7号 (前後身頃裏メリヤス編み・袖)
 ・ 使用した輪針 … 6号 (丸ヨーク 木の葉の模様部分)

木の葉の丸ヨークニット オレンジシャーベットカラーで 小3

         053_2016072500110030b.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New