完熟南高梅で…土用干し&白梅干し&土用の丑の鰻 *

  03, 2016 22:20
完熟南高梅 土用干し 1日目 2016 小1

7月半ば頃、天気の良い日が続きそうでしたので、
土用の丑の日を待たずに干し始め ↑ (1日目)
今年の梅干し造りは、市販されていた南高梅 3kgと、無農薬の完熟南高梅 2kg。
色付きがよさげな ?^^; 完熟南高梅から干すことに ^^

完熟南高梅 土用干し 1日目 2016 小3

ただ、良いお天気が続くはずが、少し雲の多い日になり、
3日目あたりから 梅雨の季節が戻ったかのようなお天気に ^^;
しばらく待機 ^^;
  (ナっ ナント! 1週間も待つことに ^^; )
そして、土用の丑の日の頃に、無事 終了することが出来ました (*^^*)

完熟南高梅 土用干し 1日目 2016 小2 完熟南高梅 土用干し 白梅干し 1日目 2016 小1
今年は 91粒 (*^^*) 熟し過ぎたものは 昨年と同様 「白梅干し」として作りました ^^♪
白梅干し5粒のうち1粒は、もうすでに 母の胃袋の中へ ^^;

完熟南高梅土用干し 最終日 小1
土用干し 最終日 ↑

完熟南高梅土用干し 最終日 小2

日差しを燦々と浴びながら 徐々に渋い色合いに変化していった梅たちは、
どんな宝石にも負けず劣らず ?^^; な輝きを放っているような (^◇^)

  完熟南高梅 2016 小1

   line04_20160803014937235.gif

そして、先日の「土用の丑の日」に食したもの ↓
プチ うな重 二段重ね 小2
 プチ*うな重 二段重ね でし (*^^*)
  (先日もアップしましたネ ^^;

 ささっと作り、ささっといただき (^-^) 作りました工程が こちら ↓
プチ うな重 二段重ね 小3 プチ うな重 二段重ね 小4 プチ うな重 二段重ね 小5
紅ショウガとワカメを混ぜた寿司ご飯を作り、錦糸卵を焼き、
Photoのように、器に詰めていきました ^^
錦糸卵を ちょっと焦がしてしまったのですが ^^;
美味しくいただきました (*^^*)

    107.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New