土用干し…もうひとつの南高梅で *

  10, 2016 00:53
土用干し もうひとつの南高梅で 小1

7月下旬頃、無農薬の完熟南高梅の土用干しを終え、
今度は、市販されていた南高梅(サイズ3L…3kg)の土用干しを8月に入ってから始め、
先日、無事 済ませることが出来ました (*^^*)

無農薬 完熟南高梅2kgと合わせて 計 5kg。
一人で5kgも出来るのかしらん? と思っていましたが、
やれば、出来るのでせう (^-^)

 土用干し もうひとつの南高梅で 小2
こちらの梅たちは、完熟南高梅に比べて、色合いにばらつきが有り、
ちょっと心配だったのですが ↓
土用干し もうひとつの南高梅で 小3
3日目 (庭で収穫した シソの葉と一緒にパシャリ ^^♪
お日様にあたって3日目の梅たちの様子を見ると、杞憂に終わった感が ^^;

土用干し もうひとつの南高梅で 小4
赤梅酢に戻し入れて、2、3ヶ月もすれば、ほとんど同じような色合いになるでせう ^^

南高梅の梅干し 2016 小1 天日干しした紫蘇の葉 小1
↑ 保存容器に入れ終わった梅干したち(左)
天日干しした紫蘇の葉(右)…これは「ゆかり」にする予定 ^^
少し前に作りました 「ゆかり」 と比べると、やはり色合いが違います ^^

 白梅干し 2016 小2
  ↑ 白梅干し (*^^*)

今夏の「梅仕事」を無事 終える事が出来、今は (´∇`) ホッ としているところでし ^^

  uchii003_20160810213320278.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New