紅生姜作り & 紅生姜天(天ぷら)

  10, 2016 13:47
手作り紅生姜 小1

今年も、梅干し作りの時に出来ました 「赤梅酢」を使って、紅生姜を作りました ^^

新生姜を購入し、2、3日 冷蔵庫に入れて置いたのですが、
冷蔵庫の設定温度が いつの間にか?変わっていて(「強」に近い)
一部が凍ってしまい ^^;
それでも、大丈夫、と勝手に判断し、
水気を切らないままカットし、瓶に入れ、赤梅酢を注いだら、
案の定 ?^^; 薄~い ピンク色になってしまい ^^;
取り出して絞り、2、3時間 天日干しにし ↓
紅生姜作り 小2

軽く絞って、新たに「赤梅酢」を注いで出来たのが、一番上のPhotoでス (^◇^)

その紅生姜を使って、何か作れないかナ、とネットを見ていたら、
「紅生姜天」なるものを発見 !(*^^*)
関西の方ではポピュラーな惣菜らしく、作ってみることに ^^

紅生姜天 手作り紅生姜で 小2

紅生姜に小麦粉をまぶし、小麦粉を冷水で溶いただけの衣をつけて揚げてみました。
即 お毒見 ^^;
しょっ しょっぱい (>_<)
何か、他の物と一緒に食すればいいかも、と、
急遽、玉ねぎ&人参&三つ葉のかき揚げを追加 ^^;
(かき揚げの方は、冷水・卵・小麦粉を混ぜた衣で揚げました)
紅生姜天とかき揚げを一緒に食すると、しょっぱさが緩和され (^◇^)

紅生姜天 手作り紅生姜で 小1

紅生姜は、色味、そして味的にも、
お料理のちょっとしたアクセントになったりするので、良いですネ ^^

    kit21.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New