葡萄のクラフティ…スキレットで *

  12, 2016 01:26
葡萄のクラフティ 小4
            * Clafoutis aux Raisins *

久しぶりにクラフティを作ってみました ^^
耐熱容器を何にしようかナ、考えていた時に、スキレットが目に入り ^^
アヒージョを作ってから一度も使っていなかったので、ここで活躍していただくことに (^-^)

ちょっと 秋色チックな ?^^; スイーツになりました。
(ハロウィンカラーにも見える? ^^;

葡萄のクラフティ 小2 葡萄のクラフティ 小3

レシピは、随分前に作った時とほとんど変わっていないのですが、
材料など、簡単に書きとめておきます。

   ・葡萄(種無し) … 適宜
   ・卵 … 1個
   ・卵黄 … 1個
   ・お砂糖 … 60g
   ・牛乳 … 50cc
   ・生クリーム … 100cc
   ・薄力粉 … 10g
   ・ラム酒 … 小さじ 1
   ・バター … 少量 (スキレットの内側に塗る分)

 オーブン、170℃で10分、160℃に下げて 約25分 焼きました。
 (この分量で、スキレット2個分 出来ました)

葡萄のクラフティ 小1

熱いままでもいいのですが、私は冷蔵庫で冷やしました。
(何の為のスキレット? と言われるかも ^^;
パシャリする時に、ミントの葉を添えるはずでしたが、忘れ ^^;;
ジューシーな葡萄と、プリンのようなクラフティ生地が Best Match ^^
美味しくいただきました (*^^*)

   hana020.gif   

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New