フランス風ヨーグルトケーキ…葡萄入り *

  07, 2016 00:55
フランス風 葡萄のヨーグルトケーキ 小4
          * Gâteau au Yaourt *

葡萄シリーズは、終わっていなかった ? ^^;

今回は、ピオーネとシャインマスカットで ケーキを焼きました。
レシピは『Gâteau au yaourt*フランス風ヨーグルトケーキ』を参考にしています。

フランス風 葡萄のヨーグルトケーキ 小1
今回も、クラフティの時と同じようにスキレットで、と思いましたが、
戸棚の奥の方に隠れていた ?^^; フライパン型の「プチプアル」の器を見つけ ^^
(久方ぶりのお出まし ^^;
いざ 「いただきま~す (^◇^) 」 の時に、
器の中から まるっと 取り出してからカット ^^;

 フランス風 葡萄のヨーグルトケーキ 小3

材料、そして混ぜ方の順番を少し変えていますので、書きとめておきます。

  ・卵 … 1コ
  ・砂糖 … 60g
  ・米油 … 大さじ2
  ・ヨーグルト … 60g
  ・レモン果汁 … 適宜
  ・薄力粉 … 120g
  ・ベーキングパウダー … 5g
   (耐熱容器用に塗るバター & 薄力粉 … 適宜)

オーブン180℃で 40分焼きました。

フランス風 葡萄のヨーグルトケーキ 小2
ピオーネ(一粒)入りの方は家でいただき (^-^)

フランス風 葡萄のヨーグルトケーキ 小5
シャインマスカットだけ入れた、こちら ↑ は、友人といただきました (^-^)

    331.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New