シフォンケーキ…手作り梅ジャム&梅シロップ入り

  24, 2016 07:50
シフォンケーキ 手作り梅ジャムと梅シロップ入り 小1
      * Chiffon Cake with Japanese Plum *

ずっと作りたいと思っていた、手作り梅ジャム&梅シロップ入りのシフォンケーキを、
やっと作る事が出来ました (*^^*)

初夏の頃に、梅ジャムと梅シロップを作ったのですが、
両方とも ちょっと失敗してしまい (_ _。)・・・シュン
(でも、普通に食することはできるので ^^;
シフォンケーキの生地として、登場してもらいました (*^^*)

シフォンケーキ 手作り梅ジャムと梅シロップ入り 小2

梅ジャム・梅シロップの分量が、適当で、
高さの無いシフォンケーキになってしまいました ^^;
(失敗が多過ぎますね^^;
梅シロップを、そのまま(濃い原液のまま)使ってしまったので、
水などで希釈したものを入れれば良かったのかもしれません。

梅ジャムは、たくさんお砂糖を入れて作っていますが、
甘酸っぱく (すっぱさの方が強いでし)
酸っぱさを緩和出来たら、と、甘納豆を入れてみました。
断面図を見ると、梅ジャムよりも、甘納豆が目立って ^^;

シフォンケーキ 手作り梅ジャムと梅シロップ入り 小3

こんな ?^^; シフォンでも、お味はそれなりに美味しく出来上がり ^^♪
友人にも、喜んでもらえました (^◇^)

      13 (3)

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

初夏の頃、記事として書きかけのままになっています、
「梅シロップ」「梅ジャム」のことを、ここに書きとめまふ ^^

「梅シロップ」
以前 一回だけ作ったことがある「梅シロップ」
ちゃんと出来たのか、失敗したのか分らないまま、日が過ぎた記憶が ^^;
今回、も一度挑戦してみようと、作ってみました。
が、やはり (o〃_ _ )oうぅ~む 状態 ^^;
シロップが出てくる前に、梅自体が鼈甲飴を濃くしたような色に変わってしまい ・・・
青梅ではなく、ちょっと熟した、黄色い梅で作り始めたのがいけなかったのでは、と。
1週間ほどで、シロップは出てきましたが、
今度は、梅から 泡が ・・・ ^^;
母は、大丈夫、と言うのですが、
ネットで調べると、発酵し始めている状態らしく、
このままではいけないと、梅を取り出し、シロップだけを熱処理しました。
色は、ほとんど無色に近く ^^;
とろりん とした梅シロップになりました。

「梅ジャム」
そして、取り出した梅でジャムが出来る、と書かれてありましたので、
昨年同様作ってみました。が ^^;
今回は、梅自体が変色してしまったからでしょうか、
きれいな色には仕上がりませんでした ^^;
濃い鼈甲飴カラーになった梅で作った梅ジャムは、それなりの?色になるのでせう ^^;

関連記事

What's New