初めての“捏ねないパン”作り *

  28, 2016 07:36
初めての捏ねないパン作り 小1
          * No-Knead Bread *

ある日 「捏ねないパン」という言葉を目にし。
(・_・?) … 捏ねない !?
パンの作り方を読んでいると、
捏ねたり、打ち付けたり、一次発酵やベンチタイム etc と、
その工程が大変そうで、
パン作りにも挑戦したい、と思いつつ、手が出ずにいました。
でも、この 「捏ねないパン」の作り方を読んでいたら、
「私にも出来そう」 と (^^) … 単純過ぎますか ?^^;

初めての捏ねないパン作り 小2

参考にさせていただいたのは、こちら のレシピです。
写真付きなので、初心者の私には、とても助かるのです ^^

それぞれの工程を終える度 「これでいいのかな?」 と、プチ・ドキドキ?^^;
そうして焼きあがったのが、上のPhoto でス (^◇^)
お姿が パンらしく ?^^;

焼き立ての丸パンの方を、友人がお毒見 ^^;
「w(゚o゚)w おぉ、美味しいヨ。ケンタッキーのビスケットに似てる ^^ 」 と。
その後 友人は、ビスケットと同じ様に 蜂蜜をつけて食していました ^^;

初めての捏ねないパン作り 小3

私は翌日の朝食で 初焼きパンをいただき ^^♪
上部はサクッ、中はふわもち (^◇^)
なにかしら感動 (*^-^*)

パン生地の良し悪しなど、よく分かりませんが、
私向きの?レシピがあるだけで、とても嬉しくなります。
パウンド型は、スリム型しか持っていなかったので、
¥100 で購入してきたものを使用しました。
(外径 約180x85mm、高さ 約60mm)

初めての捏ねないパン作り 小4
↑ こちらは「丸パン」
丸パンの方は、三日後に焼き卵をサンドして食したのですが (下のPhoto)
中が ふわもち の状態を保っていて、そのことにちょっと驚き (^^)
こちらも美味しくいただきました。

初めての捏ねないパン作り 小5

   imgb05dae9ezik4zj.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New