多肉植物たち…初めての冬 *

  22, 2016 00:32
パープルデライト 小1
     グラプトペタルム・パープルデライト
     * Graptopetalum 'Purple Delight' *

レモータ 小1 レモータ 小2
       クラッスラ・レモータ
       * Crassula remota *

↑ 11月に Rin Succulent Garden ?^^; にお迎えしました。

レモータ 小1 レモータと姫秋麗 小1
↑ 先日パシャリした「レモータ」。 少し色づいています。

黄麗 月の王子 小1 ブロウメアナ 小
    (左) セダム・ 黄麗(オウレイ。月の王子とも言うそう). * Sedum adolphii *
    (右) クラッスラ・ブロウメアナ * Crassula browniana *

    ブロウメアナは今も咲き続けています。

     黄麗と紅葉祭り 小1
       先日パシャリしたばかりの黄麗と紅葉祭り。 

虹の玉とリトルミッシー 小1 虹の玉 小1
(左) クラッスラ? セダム? ・リトルミッシー * Little Missy * (mini kitty) & 虹の玉
(右) セダム・ 虹の玉 * Sedum rubrotinctum *

多肉植物たちのプチ寄せ植え 小1

手前 中央は エケべりア・ゴールデングロウ * Echeveria 'Golden Glow' * という名の子。.
その両脇に、姫秋麗を挿し木しました。
後列、左から「火祭り」「ブロンズ姫」「レズリー」
この子たちも、秋にお迎えしました。

増やすのは止めておこう、と思っていたのに、
お店で見ては「かわいいナ ^^ 」と、つい手が伸び、
いつの間にか あらら と自分でも驚く程 増えてしまいました ^^;

ハムシー 小1 夕映え 小1
(左) エケベリア・ハムシー * Echeveria harmsii *
(右) アエオニウム・夕映え(ゆうばえ) * Aeonium decorum cv.variegata *

ハムシーは、中央辺りが綺麗に輝き始め (*^^*)
春にお迎えした頃を思い出します。

ルビーネックレスの森 小1
オトンナ・ルビーネックレス 別名:紫月(ジヅキ) * Othonna capensis 'Rubby Necklace' *

この「ルビネの森」は、玄関を開けるとすぐ目に入るところにありまふ (*^^*)

子持ち蓮華 小1 子持ち蓮華 小2
子持ち蓮華。(スマホでパシャリ)
この子たちも、秋にお迎えした子 (*^^*)
真ん中辺りが きゅっと萎むようになって、その周りの葉が枯れてきたので、
「ダメにしてしまう ?」と、調べていたら、
冬が近づいてくると、休眠状態になる、とのこと。
ほっとしたものの、分からないことばかりなので、
タニラーさんたちの多肉ちゃんを拝見しながら、ただただ見守るばかり ^^;

秋麗 小1
「秋麗」 すごいお色になっていますが、大丈夫でせうか ?^^;

細葉黄金万年草 etc 小1
細葉黄金万年草のお色も、秋色 ^^

他にも、お迎えした子や、アップしていない多肉ちゃんたちがいますが、
無事に この冬を乗り切ってほしいです (ˇ ˇ)。o☆.•*¨*•.¸¸♬

     m-stylmini10.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New