小さなビュッシュ・ド・ノエル .。.:*・゚

  17, 2016 00:38
ビュッシュ・ド・ノエル風 小1
           * La Bûche de Noël * 

とても小さな ビュッシュ・ド・ノエル風のケーキを作ってみました。

レシピ等、簡単に書きとめます。
ホイップした生クリームに、ココア(適宜)を混ぜておきます。
苺(適宜)をスライスしておきます。

チョコ風味のスポンジ生地をセルクルで抜き(2枚)、
ホイップしたココア入りクリームとスライスした苺をサンドします。
周り(上部・側面)をクリームでナッペし、
側面に 『小枝(森永製菓)』を貼り付け?ていきます。
フォーク等で上部を年輪風に模様づけし、
きのこの山(株式会社 明治)』と『森の小人』でデコレーションしたら出来上がり (*^^*)

~ スポンジは、市販されていたチョコのスポンジケーキ(2枚にスライスされたもの)を使っています ~

簡単そうなのですが、実は 2時間近くかかり ^^;
何故に ??
実は 「きのこの山」で思わぬハプニングが ^^;
私が購入した 「きのこの山」は、
よ~く見ると 『 作ろう!きのこの山』 と表記されていて、
ナント! きのこの山の手作りキットだったのでス (゚∇゚ ;) え~ッ!?
仕方なく? ^^; 作り始め ^^;
3種類のチョコレートクリーム入りチューブが入っており、
私は、型(きのこの傘の部分)に チョコとホワイトクリームを入れて混ぜ、冷蔵庫へ。
手間がかかりそうで、最初は気が重かったのに、
楽しくなり (^◇^)
(なんて単純?なのでせう ^^;

ビュッシュ・ド・ノエル風 小2 ビュッシュ・ド・ノエル風 小3

苺でサンタさんの帽子も作ってみました。
ボンボン(トップ)はマシュマロをカットしたものを、ちょこん とのせていまふ ^^
(ナイフでカットしても 手でちぎってもベタベタするマシュマロさん ^^;
頭(額周り)の 白いモコモコ部分は、
アイシングをつけてから、ココナッツパウダーをまぶしていまス ^^♪

サンタさんはいずこ ?
サンタさんは、日本へプレゼントを届けに行った時、
人々がゆったり温泉につかっているのを見て、入りたくなり、
その時は、お仕事中だったので、諦め ^^;
りんの家で、森の小人たちが薪を切り出しているのを見て、
その薪で火をおこし、
手作りサンタ風呂 ?^^; を作ろうとしたのですが、
薪が足りず ^^;
でも、どうしても温泉に入りたくて、入りたくて、
帽子をかぶるのを忘れて出掛けてしまったのでス ・・・ ^^;;;

そんな物語があってもいいかナ ?^^;

ビュッシュ・ド・ノエル風 小4

少し早いクリスマスケーキですが、
これは 皆でワイワイガヤガヤ ?^^; しながら作ると楽しいですネ (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

hosi_20161217002530135.gif

初雪 かな。
屋根にうっすらと ・・・
月明かりで きらきら ・・・

imgc4c81bc4zikdzj.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New