初めての“黒豆”作り etc *

  06, 2017 00:25
初めての黒豆作り 小1

2017年のおせちで、「黒豆」を 初めて作りました ^^
(丹波黒豆です)

レシピを見ていたら、
黒豆と一緒に さびくぎを入れて煮る、と書かれてあり、その理由が ↓

 黒豆のアントシアニンという色素がくぎの鉄分と反応することで、
 美しい黒色に。
 くぎを使うかわりに、鉄製の鍋で煮たり専用の鉄材を加えるなどしてもよい。
  ~ NHKテキスト「きょうの料理」12月号 より ~

黒さが深まる、とのことでしたので、ストウブで煮ることにしてみました。
(いざ さびくぎを探そうとしたら (・・ ))キョロ(( ・・)キョロ ・・・ 無い ^^;
水カップ5~6を沸騰させてから火を止め、
お砂糖170g、重曹小さじ1を入れて煮溶かし、
そこへ200gの丹波黒豆を入れて、
夜12頃から翌朝11時頃まで置いておきました。

そして、そのまま火にかけようとしたのですが、
どうみても、どう考えても、
このまま煮たら、吹きこぼれる ^^;
(私が持っているストウブは、直径約 17cm )
鉄分は、きっと豆に浸透?したはず、と信じることにして ^^;
大きな土鍋に入れかえ (^◇^)

煮る時間が、いろいろ?でしたので、
とにかく 柔らかくなるまで煮よう、と、土鍋に付きっ切り ^^;
灰汁は2、3回ほど取り除き、差し水も数回。
時間があったので、土鍋の黒豆の様子を見つつ、
リン専用 Little Kitchen のお掃除 ^^
3時間ほど煮て、最後にお塩を少し入れて、出来上がりました (*^^*)

味見をしたら、おっ、美味しい~っ (^◇^)
つやつやで、ほくほく感がたまりません (^^)

時間はかかりますが、また作ってみたいでス (^-^)

初めての黒豆作り 小3

黒豆の煮汁が残っており、牛乳で割るとまた美味しいとのことでしたので、
作って飲んでみました。
(パシャリしていません ^^;
何かの味に似ている、と母にも飲んでもらったら、
「豆乳っぽい」
!(^-^*)!ピンポーン♪
美味しかったです (^-^)

ゆずのくずひき 小1
      * ゆずのくずひき *

柚子のカップを作った時に、果汁が余っていたので、
「ゆずのくずひき」も作りました。
このレシピも、NHKテキスト「きょうの料理」2016.12号に掲載されています。
ほんのり柚子の香り、ほっとする一品になりました ^^

     ikuru-ze.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New