紅白のしっとり肉巻き & お煮しめ etc *

  05, 2017 01:01
紅白のしっとり肉巻き 小1

2017年のおせちは、黒豆と伊達巻き、他に、
「紅白のしっとり肉巻き」と「お煮しめ」を作りました。

紅白のしっとり肉巻き 小2
「紅白のしっとり肉巻き」
こちらのレシピは、NHKテキスト「きょうの料理」2016.12号に掲載されています。
(今回のおせち作りに、このテキストは とても役に立ってくれました ^^

手作りおせち 紅白のしっとり肉巻き 2017 小1

レシピでは、ソース作りに干し柿等が入っているのですが、
私は、酒・醤油・みりん・仙台味噌、
そして、干し柿の代わりに「メープルシロップ」を使いました。
(゚∇゚ ;)エッ!?
干し柿で甘味をプラスしているのかナ、と勝手に判断し ^^;
そして、牛薄切り肉ではなく、豚バラ肉を使いました。

これは、立ち読みしていて、ひとめぼれした おせちの一つなのでス (^-^)

お煮しめ 小3
そして ↑ お煮しめ。
材料は、金時人参・蓮根・里芋・椎茸・蒟蒻・絹さや、そして鶏肉を少し。
鶏肉は、味付け?の為に使っています。
食材のカットに時間がかかり ( ̄_ ̄;)
本当は牛蒡も入れる予定でしたが、入れ忘れ ^^;

お煮しめは、ず~っと昔に一度作ったことがあります ^^

お煮しめ 小2

人参の飾り切り・ねじり梅や、里芋の六方むき、花レンコンなど、ちょっと大変でした。
(花レンコンの作り方 → こちら
花レンコン、角を丸くカットするのを忘れていまふ ^^;

手作りおせち お煮しめ 2017 小2

そして ここからは、おせちを作った時に余った食材を使ったお料理でス (^-^)
鶏の炊き込みご飯 具だくさん豚汁 小1
↑ こちらは「鶏の炊き込みご飯」と「具だくさん豚汁」です。
(Photoが ごちゃごちゃしてますネ ^^;

「鶏の炊き込みご飯」は、鶏肉・金時人参・しめじ・絹さや で。
「具だくさん豚汁」は、豚バラ肉・金時人参・牛蒡・大根・里芋 で。

蒟蒻と絹さやの甘辛炒め 小1

↑ こちらは、蒟蒻と絹さやの甘辛炒めです。
ごま油・日本酒・みりん・お砂糖・お醤油、そして、キムチの素で味付けしています。

他に、金時人参と牛蒡で、きんぴらも作り (*^^*)
(パシャリしていません ^^;

余った食材で、いろいろ作ったりするのも いと楽し でし (*^^*)

  tree07_20170106014353377.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New