ワンプレートな手作りおせち etc *

  03, 2017 01:12
手作りおせち 2017 小2

今年の「おせち」は、
購入しています おせち以外に、
勉強&練習も兼ねて、少しだけ手作りしてみました。
この ワンプレート風な小さなおせちは、
いただきものと手作りのもののみで盛り付けしています ^^

手作りおせち 2017 小3

メカジキの仙台味噌漬けや海鞘は、宮城からのいただきものです。
そして、紅白のしっとり肉巻きで使っている大根は、
庭の草取りをしてくださった方からのいただきものです。
ありがとうございます。

初めての「だて巻き(左下)」作り・・・失敗していまふ 。。(〃_ _)σ∥
周りをチョコでコーティングした訳ではなく、ただ単に お・こ・げ ^^;
生地の分量が多い、ということを、分かっていながら、
すべて 卵焼き専用のフライパンに入れてしまい、
厚み 約 3cm ・・・ ^^;
どうやって巻くの ? 中まで火が通るの ? ・・・ ^^;;
そんなこんなで、こんなだて巻きが出来ました。
市販のものを、と思いましたが、楽しい思い出?として残ると思いますので ^^;

手作りおせち 海鞘 宮城からのいただきもの 2017 小1 手作りおせち お煮しめ 2017 小1

お煮しめや黒豆、紅白のしっとり肉巻きのことは、後日、別の記事として書きとめます。

手作りおせち 2017 小1

お屠蘇代わりの梅酒も手作りしたものを ^^
そして、祝い箸の箸袋も手作りしてみました ^^

手作りおせち つきぢ松露の玉子焼き 2017 小1

年末に送られてきます、つきぢ 松露の「玉子焼き」です。
いつも ありがとうございます。

二八蕎麦 いただきもの 小1

そして ↑ こちらも 年末に送られてきました、手造りの「二八蕎麦」です。
どうもありがとうございます。

いただきものの二八蕎麦で 年越し蕎麦 小1

この「二八蕎麦」で、年越し蕎麦を ^^
年越し蕎麦をいただく前に、ちょっと出掛けていて、 いろいろ食してしまい ^^;
いつもより少なめの分量で ^^;
温かなつゆを作り、お椀の中に入れておいて、茹でた蕎麦を そのお椀に入れています。
海老天は市販のものです ^^;

ネギ鍋 いただきもののネギで 小1

昨年、年の瀬も押し迫る頃、
上に書きました、大根と一緒に、たくさん ネギもいただき (^^)
そのネギで「ネギ鍋」 (*^^*)
これは、クリスマス前に作っているので、金時人参が☆型 ^^;

昨年暮れから今年にかけて、いろいろなものが届き、また、いただきものも有り ・・・
心より感謝しております。
ありがとう の想いを、いつも、心にとめて ・・・

   yasai04.jpg   yasai03.jpg   yasai02.jpg

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New