手作り丹波黒豆入り抹茶シフォンケーキ *

  10, 2017 00:23
手作り丹波黒豆入り抹茶シフォンケーキ 小1

今年の初焼きは、
昨年末に作りました丹波黒豆を生地の中に入れた、
抹茶風味のシフォンケーキです ^^♪

作る度に、分量など微妙に変えているので、
毎回違う表情のシフォンケーキになっています ^^
今回は、水の分量が多過ぎたような ・・・ (80ml 入れてしまいました)
そして、丹波黒豆の汁気をきちんと切っていなかったので、
黒豆の周りに空洞っぽいものが出来 ^^;
ちょっとした手抜きが 結果として出ていまふ ^^;

(丹波黒豆入りシフォンケーキは こちらこちらこちら にも書きとめています)

手作り丹波黒豆入り抹茶シフォンケーキ 小2

丹波黒豆の煮汁を牛乳で割ったものも作り、パシャリ ^^
(コーヒー牛乳とココアを足して2で割ったようなお色 ^^;
お味は、前の記事にも書きましたが、豆乳に似ています。
煮汁が甘いので、お砂糖は入れなくても飲むことができます ^^
(でも、このシフォンは、お茶、紅茶などが合っているかも でス ^^


iki-l_2017010902405708b.gif

先日、愛知県の熱田神宮へ、初詣に行って来ました。
今年も、お守りと、破魔矢をお受けしてきました。

  bird7_201701090240551d7.gif

7日に、七草がゆを作り、
昨年作りました梅干しの初お披露目を、と、七草がゆと一緒にパシャリしていたのですが、
間違えてデータを削除してしまい (_ _。)・・・シュン
梅干しのお披露目は、また 次の機会?に ^^;

012.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

<卵黄生地>
薄力粉 80g
抹茶 小さじ1
お砂糖 40g
卵黄 3個分
豆乳 or 水 50ml
菜種油 大さじ2

丹波黒豆 100g

<メレンゲ>
卵白 4個分
お砂糖40g

次はこの分量で ^^♪



関連記事

What's New