手作り金時豆のお汁粉…鏡開きに

  12, 2017 00:16
手作り金時豆 小1

ある日、Rin Little Kitchenに入ったら、 テーブルの上に
「金時豆」
・・・ ?
これを作れ、との、母からの無言の圧力 ・・・ ^^;
丹波黒豆と同様、ネットで調べて、
初めての「金時豆」の甘煮作り p(^^)qガンバ!
(金時豆 200g、お砂糖 200g、お塩少々 で)

この 金時豆の甘煮は、ちょっと失敗しているかも ^^;
お鍋の中が気になり、かなり 混ぜ混ぜ してしまい ^^;
豆の形が 煮崩れているものもありまふ ^^;
そして、煮ている時間が長過ぎたかもしれません (1時間程)
金時豆の甘煮も、いつか、リベンジですネ。
(リベンジしたいお料理が どんどん増えているような ^^;

手作り金時豆のお汁粉 小3

金時豆と煮汁を別々に冷蔵庫で保存させて、
鏡開きに「金時豆おしるこ」を作ってみました。
金時豆のお汁粉を作ったのも、食したのも、初めてでし ^^♪

手作り金時豆のお汁粉 小2

小豆のお汁粉に慣れて?いるので、ピン と来なかったのですが ^^;
これはこれで美味しく (^◇^)
作れなかった 栗きんとんの材料、栗の甘露煮と一緒にいただきました。

手作り金時豆 小2

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

img2273ba0czik3zj_20170113000933fe2.gif

関連記事

What's New