ドイリー “ 花かご ”…レース編み ♪

  17, 2017 00:31
ドイリー 花かご 小1
             * Doily “ Flower Basket ” *

久しぶりに ドイリーを編んでみました。
これは、下記の本に掲載されています。    

   

周囲に展開されています、たくさんの“ 花かご ”が、かわいく (*^^*)

中段あたりの、鎖編みのように見える部分は、普通の?鎖編みではなく、
Y字編み・逆Y字編みなど、
レース針に、たくさん糸を巻きつける、三つ巻き長編みのような編み方が、
随所に出てきます。
その部分が、ちょっと大変なのですが、
そこを過ぎると、まだまだ時間はかかりますが ^^; 楽になりまふ ^^♪

ドイリー 花かご 小5

中央の、お花が咲いているように見える所が、ちょっと よれってしまいました ^^;
最終段は、本では、鎖編みで仕上げていくのですが、
私は、ピコット入り、ですが、入れない方がよかったかナ ^^;
仕上げ方も、ちょっと 雑 になってしまいました。

ドイリー 花かご 小4

ちょっと 遊び心?で、花かご風なものと一緒にパシャリ。
(これは、以前編みました「プラントハンガー」にアートフラワーを入れたものでス)

 ・使用したレース糸 … オリムパス、プラチナレース糸 #40
 ・使用したレース針 … 6号

  直径 約25cm

花かご 小1 花かご 小2
↑ こちらは 昨年作りました 「パンジー」の花かご ^^♪

    d1-tenki-5.gif

月曜日、出社出来ず、3日間、こもっています ^^;
時間があるので、blogをちまちまと書き書き φ(..) ^^;
時折、どどどど~っ と屋根から雪が落ち ・・・
「すわ、季節外れのサンタさんが煙突から落ちて来た ?! (@_@)
とは思いませんが ^^;
(ちなみに、暖炉のある家に憧れていますが、暖炉も煙突も 我が家にはありませぬ ^^

雪 小4 雪 小5

       d1-tenki-6.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …


雪掻きしたのは何年振りでしょう。
明日or明後日、身体のアチコチが ズキズキするでせう ^^;

l_mx03_201701172349549b5.gif

関連記事

What's New