人参のポタージュ…甘果(あまか)にんじんで *

  04, 2017 00:32
人参のポタージュ 小1
        * Potage de Crécy *

最近、カラフルな人参をよく見かけるようになり ^^
買いたい気持ちを ぐぐっ と抑えて ^^;
「甘果(あまか)にんじん」という人参で、ポタージュを作ってみました。
とってもお久しぶりな人参のポタージュ作り。何年ぶりでせう ^^;

「ポタージュ・クレシー」のことで、こちら↓ に書きとめておきます。

 『百年戦争の戦場としても有名なフランス北部の街クレシーは、ニンジンの産地としても有名。』
    ~ こちら より引用 ~

 『人参のポタージュ … Potage Crécy』
 アレクサンドル・デュマがフランス最高の品質とほめちぎった
 クレシー産の人参を用いることからこの料理名がついた。
 クレシーはパリの東、ブリー地方にある町。
 このポタージュのつなぎにはよく米を使う。
 仕上げに生クリームをたっぷり加える。
   ~ こちら より引用 ~

w-line3_201702021127582b2.gif

材料など、書きとめます。
(クレシー産人参ではありませんが ^^;

・甘果にんじん … 1本
・京人参 … 適宜 (10cm程 余っていたので ^^;
・セロリ … 適宜
・玉ねぎ … 1/2個
・パセリの軸 … 適宜
・バター … 20g
・スープ(粉末野菜スープの素を溶かしたもの) … 2カップ
・ローリエ … 1枚
・牛乳 … 適宜
・生クリーム … 適宜
・塩、胡椒 … 適宜
・飾り用パセリ … 適宜

  人参のポタージュ 小3

フライパンにバターを入れ、みじん切りした玉ねぎを炒め、
少ししてから、すりおろした人参(手が疲れてきて ^^; 半分位は薄切りに ^^;; )と、
セロリ、パセリの軸、ローリエ、そしてスープを入れて煮ているところ ↑

人参が柔らかくなったら、少し冷まし、ミキサーで ウィ~ン ^^;
(ローリエ・パセリの軸は取り除きます)
お鍋に戻し、牛乳、生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調えて出来上がり (*^^*)

トロトロで、も少しゆるくした方がよかったかもしれません。
後で 牛乳でゆるめました ^^
(好みで スープでゆるめても d(-_^)ok!)

人参のポタージュ 小2

さて お味は ?^^
何も言わずに友人に食してもらったところ、
「(・・?) カボチャ ?」
そうなのでス。作りし当の私も、人参とは思えず ^^;
ジャガイモやカボチャに似た ほっくりしたお味 ^^
母は、食する前に、横にあったクロワッサンを見つつ、
「ジャム ? 」 ・・・ 私 (ノ_ _)ノどたっっ

そんなこんなな中で おいしくいただきました ^^♪

    kit017d.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New