バレンタインなチョコレートシフォンケーキ♡

  09, 2017 00:22
バレンタインなチョコレートシフォンンケーキ 小1
        * Valentine Chocolate Chiffon Cake *

バレンタインデーまで まだ少し日がありますが、
このシフォンは先日作って、皆で食し、今は欠片も残っていません ^^;
いいのです。
バレンタインなチョコスイーツは、1ヶ月前倒しで食しても、許していただけるのです。
だっ 誰に ?^^;

レシピは ↓ こちらの本を参考にしています。

    

※ 変更した箇所
 ・卵黄4個 → 卵黄3個で作りました。
 ・ラム酒 → ブランデー使用。
 ・チョコレートは、明治ミルクチョコレート使用。

バレンタインなチョコレートシフォンンケーキ 小2

卵白5個分なので、メレンゲの量がいつもより多く、
多い分、メレンゲの泡が消えにくいのでは、と思ったのですが、
いえいえ、
チョコレートが入った卵黄生地と混ぜ合わせ始めたら、
みるみるうちに泡が消えて ・・・ ^^;

型に流し入れたら、生地の量が 型の高さの半分位しかなく (◎_◎;)
大丈夫かしらん、と気になりながらも、すぐにオーブンへ。
35分後、
型の高さよりも少し上まで膨らみましたが、
逆さにして冷ましている間に、しぼみ ・・・ ^^;
翌日 図ってみたら、高さ 6.5cm ^^;;
(世界記録更新 ^m^ … ? … (゚∇゚ ;)エッ!? )

バレンタインなチョコレートシフォンンケーキ 小3

アイシングを Photoのようにかけ、
Kira Kira Happy Sugars (♡ミックス)」なるものでデコレーション ^^

カットしてみると、
ふわ感は いつもより少なめ ^^;
でも、シュワ感は いつもと同じ (^-^)

ドキドキしながらのお味見。
チョコ感がしっかりあったので (´∇`) ホッ
喜んでもらえただけで d(^ ^) good! でし (^-^)

バレンタインなチョコレートシフォンンケーキ 小4

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

v_line_022_20170210003014c5b.gif

関連記事

What's New