マカロニ(ペンネ)グラタン…for Valentine's Day & 手作りチョコ ♡

  15, 2017 22:31
ペンネグラタン 小1
       * Penne Gratin for Valentine's Day *

今年のバレンタインなお料理は ↑マカロニ(ペンネ)のグラタンを作りました ^^

ペンネグラタン 小3

材料など、簡単に書きとめておきます。

・ペンネ (茹でておきます)
・ホワイトソースを前日に作っておきます。
(バター…30g、薄力粉…30g、牛乳…2カップ、生クリーム…適宜)

・玉ねぎ…みじん切り
・マッシュルーム…適宜
・海老…適宜、ざく切り ^^;
フライパンにオリーブオイル、そこへみじん切りしたニンニクを浸しておき、
玉ねぎを炒め、マッシュルーム、最後に海老を入れ、白ワインを振りかけてフランベ。
塩、胡椒で味を調えておきます。

茹でたペンネと、炒めた玉ねぎ・海老・マッシュルームを混ぜ、
ホワイトソース(牛乳で少しゆるめたもの)の半分の量を入れ、からませます。

耐熱皿にバターを塗り、具材を入れ ↓ Photo 左
ペンネグラタン 小5 ペンネグラタン 小6
具材の上に、残りのホワイトソース、
その上にチーズ、パン粉を振りかけて、トースター等で焼き色を付け、
パセリをパラパラっとかけて 出来上がり (*^^*)

ペンネグラタン 小4

いつもドキドキですが、
このお料理も、喜んでいただけました ^^
母にもお毒見 ^^; してもらったのですが、
味にコクが出ていて、美味しかったとのこと (*^^*)

ペンネグラタン 小2

  v_line_018_20170215221241354.gif

   ここからは、ちょっと チョコのことを (^-^)
    * Valentine's Day Chocolates *

バレンタインチョコ 小1
今年も購入しました 「星の王子さま」のチョコ ^^

バレンタインチョコレート 2017 小1
こちらは、キッド等を購入して作ったもの (^-^)
箱の上に、少し前に編みました 小さなハートのドイリー^^

バレンタインチョコレート 2017 小4
↑ キッド でし (^^)

バレンタインチョコレート 2017 小3
猫ちゃんたちの愛らしい姿に キュン (ღˇ ˇ)。o♡.•*¨*•.¸¸♬

他のチョコもアップしたいのですが、まだパシャリ出来ず ^^;
いつか、ここに こそっ とアップしているかも ^^;;

    s-1216_20170217012817329.png

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New