土筆と菜の花の佃煮

  08, 2017 00:55
土筆と菜の花の佃煮 小2
         * 土筆と菜の花の佃煮 *

今年も春の風物詩「土筆」採りに、友人とプチ・おでかけ ^^♪
そして昨年同様、佃煮を作りました。
(桜の花も見たかったのですが、その時は、まだ二分咲き ・・・(_ _。)・・・シュン

土筆と菜の花の佃煮 小1

レシピを簡単に書きとめます。

土筆は袴を取り、2、3回 水にさらし、汚れ等を取り除いておきます。
(私は、朝、夜、翌朝と、水をかえています ^^
さっと塩茹で(1分) ざるにとり、冷めたら絞っておきます。
菜の花は、塩ゆでにし、冷水にさらして、絞っておきます。
フライパンに米油を入れ、
5㎝程にカットした土筆・菜の花を炒めます。
味付けは、お砂糖・日本酒・みりん・だしの素・お醤油 で。
最後にごま油をちょっぴりかけて 出来上がり (*^^*)

友人とつくし採り 小

土筆・菜の花は、さっとお湯で湯がいても 苦味が少し残りますので、
その苦味が苦手な人は、お砂糖の量を増やしたりするといいかも (^^)

  line03_20170410004308610.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New