多肉植物たち…春の陽射しの中で *

  24, 2017 19:15
エケベリア プリリンゼアナ 小1
   プリリンゼアナ * Echeveria 'Puli-Lindsayana' *

あたたかな春の陽射しの中で、
いろいろな多肉植物たちの花芽が上がってきています。

エケベリア エイプス 小1 エケベリア プリリンゼアナ 小1
ショコラなリメ鉢(左)にはエイプス * Echeveria Apus *
桜なリメ鉢(右)には、プリリンゼアナ * Echeveria 'Puli-Lindsayana' *

プリリンゼアナは、昨年末頃 Rin’s Succulent Garden に (*^^*)
リメ鉢に植え替えたのが、約1ヶ月前。
あれから花芽がぐぐ~んと伸び (*^^*)

セダム ゴールドビューティー 小1
    * Sedum mexicanum *   セダム・ゴールドビューティー

最近になって中央あたりがもりもりしてきました。
コントラストがきれいで ^^

細葉黄金万年草 小1
    セダム・細葉黄金万年草

ゴールドビューティーの奥で復活しつつある?^^; 細葉黄金万年草と、
花芽が上がってきている姫秋麗(左手前)

クラッスラ レモータ と クラッスラ 火祭り 小1
* Crassula remota * & * Crassula capitella 'Campfire' *

青空Cat’sなリメ缶にはレモータ。クラシカルなリメ缶(右・クリーム色)には火祭り。
1月頃、危なくなりかけていて、カットし、
部屋の中に避難させていた、みどりんしていた火祭りは、
今、しっかり根付き、
赤くなりかけたものの、このあたたかさに 色素が戸惑った?^^;

姫秋麗と虹の玉 小2
のりさくら色の姫秋麗と少しみどりんしてきた虹の玉。

センぺルビウム 小1
        * Sempervivum *

名前の分からないセンぺルビウム。
昨年秋、長雨の中 カルカレウムがダメになってしまいましたが、
なんとか助け出した?この子たち。
冬の間、ブラックコーヒーのようなお色で、ぎゅぎゅっ と縮こまっていましたが、
最近 少し色合いにも変化が ^^

センぺルビウム 小2
かっ かわいい (*^^*)

女雛 白牡丹 はてなのお子二人 小1
ショコラドット(リメ鉢)には、女雛。・・・メビナのように見えない ?^^;
ピンクドットは 白牡丹。
手前のピンク色のお子と、奥(ベージュドット)の若草色のお子の名前が分かりません。
ベージュドットは ハオルチア?

女雛 小1
↑ なんとなく女雛っぽくなってきた ?

トリマネンシス サンライズマム 女雛 小1
小さなスクエア・リメ缶に。
左から。トリマネンシス・サンライズマム・ メビナ(女雛)
(補足…左、トリマネンシス という名前で狩りましたが、違うようです )

Echeveria “Tolimanensis”
Sedum “Sunrise mom”
Echeveria “Mebina”
奥は火祭り (Crassula capitella “Campfire”)

プチ寄せの多肉ちゃんたち 小1
プチ・多肉寄せの花芽。

花芽 小1
花芽のアップ ^^

朧月の花芽 小1
朧月の花芽。
昨年は見れなかったので、楽しみでし ^^

アエオニウム 夕映え 小1 アエオニウム 夕映え 小2
「アエオニウム・夕映え」
1月の最強寒波で葉が黒くなり、部屋の中へと避難させていた夕映え。
ダメージが強すぎて …
でも、1、2週間が過ぎた頃、
小さな、緑色の新しい葉?を見つけ ・・・
4月に入ってから、植えかえし、お外に。
あれから3ヶ月が過ぎ、
やっと、ここまでになりました。
私はただ見守るだけ。
この子の生命力に、ただただ脱帽するばかり …

子持ち蓮華 小1 子持ち蓮華 小2
ギュッとしまっていた子持ち蓮華たちも、お花が咲いたように両手を広げ (*^^*)

秋麗 小1
グラプトペタルム(Graptopetalum) 秋麗の花芽。

クラッスラのお子 小1
今もきれいな 名前の分からないクラッスラのお子。

スプリウムトリカラー と ドラゴンズブラッド 小1
スプリウムトリカラー Sedum spurium “Tricolor”
ドラゴンズブラッド Sedum spurium “Dragon's Blood”

いつの間にか 茎だけになっていたセダム。
枯れたの?
でも、このあたたかさで新しい芽が (^◇^)

芽吹いてきたセダムたち 小1 ルビーネックレス 小1
スプリウムトリカラーの新しい芽 (左)
まだお花が咲いている ルビーネックレス (右)

オリジナル苗のお子や紅葉祭り 他 小1 葉挿しのお子たち 小1
オリジナル苗のお子も、やさしい色合いに ^^

たくさんPhotoをアップしてしまいました ^^;
バースデイにいただいた多肉ちゃんが、幾つか この中に (*^^*)

   cup20.gif

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New