ホタテとグリーンアスパラの柑橘風味マリネ

  02, 2017 19:27
ホタテとグリーンアスパラ 柑橘風味マリネ 小1
   * ホタテとグリーンアスパラ…柑橘風味マリネ *

少し前になりますが、
『世界一受けたい授業』という番組の、
ホタルイカと空豆 にんじんの柑橘風味マリネ」のお料理を見て、
作りたくなり (^^)
たくさん生っている夏みかんの消費にもなるのでは、と ^^;

ホタルイカなどが無く、
宮城の親戚の方からいただいた「ホタテ」が冷凍保存してあったので、
そのホタテを使って作ってみました。

食材も、調味料も、かなり変えてしまいましたが ^^;
覚え書きとして、簡単にレシピなど書きとめておきます。

・グリーンアスパラを塩ゆでしておきます。
・夏みかん1個を絞り、15分程煮詰めます (途中 アクを取り除く)
・ ↑ 少し冷めたら、ここに、
  夏みかんの果汁 1/2個分
  マスタード・レモン果汁
  塩・胡椒
  バルサミコ酢(←色合い的にも「白ワインビネガー」にした方が良いかも ^^;
  オリーブオイル
これらをよ~く混ぜ合わせてドレッシングが完成。
  (ここに、ホタテをソテーした時に出た汁を漉して入れました)
ホタテの水気を取り、軽く 塩・胡椒し、
フライパンにオリーブオイル・ローズマリーを入れ、ホタテをソテー、
白ワインでフランベします。
お皿にサラダ用水菜をのせ、
その上にグリーンアスパラ、夏みかん、ホタテをのせ、
ドレッシングをかけて出来上がり (*^^*)
↑ かけているだけなので 「マリネ」ではないですネ ^^;

(雪ノ下にんじんも入れたかったのですが、この時は無かったのでし ^^;

ホタテとグリーンアスパラ 柑橘風味マリネ 小2
↑ ドレッシング。

このドレッシングは、やはり、夏みかんが入っているからでしょうか、
フレッシュな爽やかさ ?^^; が出て、
魚介だけでなく、普通にサラダのドレッシングとしても、
ステーキ肉のソースとしても使えそうな気がしまス (^◇^)

    064.jpg

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New