梅干し作り…10年目*

  04, 2017 00:22
梅干し作り 2017 小5

梅干し作り、10年目に突入しました (*˘︶˘*).。.:*☆
母に作り方を教えてもらい、
この10年、基本的には そのレシピは変わらず、
ここまで 大きな失敗をすること無くこれたことが 嬉しいような (*^^*)

今年は 母が腰を痛めている為、母の分も作ることとなり ^^;
毎年注文しています、無農薬の完熟南高梅を諦め (お値段的にムリが ^^;

エコファーマーとして認定されています農園で、
紀州みなべの完熟南高梅(サイズ・3L以上)を5㎏、
近くのお店で売られていた南高梅(サイズ・4L)を5㎏、
ナント! 計 10㎏の梅干しを作ることに (◎_◎;)
(10年目だから10㎏にした訳ではありませぬ ^^;

完熟南高梅5㎏と、4Lサイズの2.5㎏を赤紫蘇漬けの梅干しにし、
残り 4Lサイズの2.5㎏は 「白梅干し」にすることに (*^^*)

梅干し作り 2017 小2 梅干し作り 2017 小3
↑ 左が 完熟南高梅5㎏。右は 今回使ってみたお塩です。

梅干しの作り方は (大きく分けて)
① 梅たちの塩漬け
② 赤じそ漬け (赤じそのアク抜きを含む)
③ 土用干し
この 3つの工程があります。

6月末までに ②の工程までを済ませました。
(白梅干しは①までです)

梅干し造り 2017 小1

瓶(半胴瓶)に5㎏すべて入らなかったので、
ガラスの瓶と半々に入れて、白梅酢が上がってくるのを待ち、
4、5日ほどで、梅が白梅酢に浸かっている状態になり、
梅自体も柔らかくなってきたので、
梅たち(5㎏)を白梅酢と共に、ガラス瓶の方に入れました。
あんなに大きかった梅たちが、一つのガラス瓶にすべて入ってしまったことに驚き ^^;

ガラス瓶は、光が入らないよう、レジ袋等をかぶせています。

その後、寸胴瓶?^^; で赤紫蘇漬けの梅を2.5㎏作り、
残りの2.5㎏を、空いた半胴瓶で、白梅干し作り (^^)

梅干し作り 2017 小4

ここ 1、2週間、 『梅仕事スケジュール表』 が頭の中でグルグル?回り ^^;
帰宅すると、梅干し作りにかかりっきりになっていたような ^^;

母は、梅酒や梅ジュースを作っていました ^^
(私も 8粒の梅で梅酒を作っていまふ (*^^*)
後は 土用干しを待つのみ (^^)

04529_20170705002942491.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New