自家製ゆかり…紫蘇ジュースの副産物

  08, 2017 13:23
自家製ゆかり 小1 自家製ゆかり 小2

紫蘇ジュースを作った時に残ります 赤紫蘇の葉で、
今年も「自家製ゆかり」を作りました。

色素が抜けて 緑色になっている赤紫蘇の葉。
今回はお酢で色素を取り戻す?^^; ことに ^^
(昨年はレモン果汁を使用)
お塩と、常備している 「やさしいお酢」を適宜かけ、
ふと、「黒酢」があったことを思い出し、急遽 黒酢も適宜かけ ^^;
そして、昨年同様 レモン果汁もかけたくなり ^^;
少量 混ぜてみました ^^

すぐに変化が出なかったのですが、
30分から1時間も経つと、赤紫蘇復活 \(^o^)/ ・・・ ^^;
濃い紫色になります。
作ったその日はお天気が悪かったので、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
晴れた日に、ざるに広げて天日干し。
1回だけではパリパリにならなかったので、日をおいて また天日干し しました。

自家製ゆかりで ワンプレートおにぎり 小1
↑ おにぎりプレート ^^

お品書き ^^;
主役はゆかり入りおにぎり。
左上より
 ガラスの器にはサラダ (絹さや&ちくわのわさびマヨ和え・ゆで卵)。
 小鉢には 鶏唐揚げ。
 れんげ風小鉢には 自家製梅干し。

自家製ゆかり入りおにぎり 小1
アップ ^^ (具は入っていません ^^;

紫蘇ジュース 2017 小2 2016年度作 赤紫蘇梅干しと白梅干し 小1
↑ 左は紫蘇ジュース (先日もアップしました ^^;
右は昨年作りました 赤紫蘇梅干しと白梅干し です。(初お披露目 かナ ?(^^)

b-line1.jpg

 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New