大接近中の火星と ,。・:*:

  20, 2018 01:37
火星の位置 20180731 小1
~ 画像は こちら よりお借りしました ~

少し前から目を引くようになっていた 火星。
すぐ見つけることが出来る位、今では 肉眼でも大きく見えてきているのが分かります。

地球と火星の大接近 2018
この図を見ていると、
火星へ行くなら 今! 今でしょ!
すぐに宇宙船で出発したら、到達出来るような気がしてくる ^^;

71_20180719113603b7e.gif

少し前になりますが、
7月8日 放送の 『林先生が驚く初耳学』での実験が楽しく (^◇^)
干物が一番美味しく作れる絶景ポイントは?
という質問。
ナ、ナント。成層圏 !

干物を美味しく作る条件。
① 気温の低さ
② 水分を素早く飛ばす.
この2つの条件を最も満たしている場所。
それが 「成層圏」 なのだそう (*^^*)

ということで、実験が始まり (^◇^)

渥美半島で、下ごしらえしたアジを気球に乗せて、
高度2万メートルの成層圏まで飛ばした。
成層圏は気温が低くて水分をすばやく飛ばすことができて、干物作りにむいている。
成層圏まで飛ばした干物を回収して測定したところ、
イノシン酸の量が4倍となっていた。

見ていて o(^o^)o ワクワク
理論?だけでなく、こんな風に実証?してくれるのが、嬉し楽し大好き !

夏休み。
子供たちの自由研究のテーマにピッタリ (^^) とは簡単に言えないけれど ^^;
考えたり、想いを馳せたりするのもいいです (^^)

faq_height.jpg
~ 画像は こちら よりお借りしました ~


そして、つい先程知ったのですが ^^;
今日は 『月面着陸の日』なのだそう (^^)

xb1020101.gif

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、
人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」
こちら より引用させていただきました ~

5_20180721000552175.gif

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …
7/20 報道ステーション

北極の異変を調べるため、調査船に乗って日本から6000km離れた北極海を目指した。
杉山卓也は、北極海の海はまだ明るく緑色の海が大きく揺れているとリポート。
風速は20mを超え、うねりを伴う波が船を襲う。
北海道大学の平譯享准教授は、こんな嵐に遭遇したのは初めてだという。
専門家によると、この嵐は北極の氷の減少が関係しているという。
海面と氷の温度差で低気圧が発生し、
それが別の低気圧と重なったことにより大きな嵐になったという。
魚や海鳥など生態系でも異変が起きていた。
普段はこの海に生息するはずのない海鳥が、アリューシャン列島から北上してきていた。
合衆国魚類野生生物局のチャーリー・ライト氏は、
「以前は生息しなかった鳥がここにいて、ワオという感じで、確かに異変が起こっている」などと語る。
今年はベーリング海の大部分で海氷がなくなった他、ベーリング海峡でも一時的に氷が消えたという。

WMO世界気象機関は、異常気象は世界各地で起きていると発表した。
スウェーデンでは、異常な暑さと乾燥で山火事が発生した。
炎が延々と連なり、スウェーデン史上最悪の山火事となっている。
グリーンランド・インアースート島では高さ100mの氷山が沿岸に現れた。
すると氷山が溶けて海に落下し、波が住宅街を襲った。
インド・ガンジス川は水位が下がり、川底がむき出しになっていた。
カナダでは暑さで死者も出ている。ケベック州を熱波が襲い非常事態宣言が出された。
ケベック州は例年20度程度だが、最高が35度を超える日が続き93人が亡くなったという。
世界気象機関の広報担当は
「観察されている事象は気候変動シナリオに合致している、長期に渡る暑さと豪雨がそうだ」と語った。

日本も厳しい暑さが続いている。

関連記事

What's New