コサージュ … レース糸で ♪

  19, 2009 12:51
   藤色コサージュ 1 小さめ

    少し前に、コサージュを作ってみたので、upしまス^^
    コサージュは初めてで、ブローチピンなるものも、初めて購入。
    下記の『ショール・小もの・ベスト』の本を見ながら作りました。
    本では、大きさの異なるモチーフ(花びら部分)を4枚重ねますが、
    3枚目を編み終わった時に、
    「これは(4枚重ね)は、ちと大変かも」と^^;
    少し厚みが出てしまいそうだったので、3枚にしました。
    花びらは、マーガレットやガーベラの花のように、細長い花びらで、
    編んでいくと、くるっくるっ?となります。
    この、クシュクシュっとした感じが、いいでス^^
    本では、花部分の直径は10cmでしたが、
    私のは8cmくらいになりました。
    糸はエミーグランデを使用。

     コサージュ 1 小さめ
     ↑これは下記の『大人かわいい手編み』を参考に作りました。
       …冬向けの本でス^^;…
      本では白一色なのですが、糸がいろいろ余っていたので、
      混ぜこぜ?で編みました。
      使用糸は、スーピマクロッシェ、ウィスターのソフティーなど。
      なにかしら甘~い感じに仕上がってしまい^^;
      引き締めるため?中央に少し濃い色の
      ピンクのビーズをつけてみましたが、
      効果が出たのか、出ていないのか…^^;

     コサージュ 2 小さめ

     ↑ 一番最初に作ったコサージュ。
     上2つと比べると、とても小さく、こちらも、なんとなく色合いが甘め^^;
     第一号コサージュ、ということで、記念にパシャッと^^
 
上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト
(2006/04)
雄鶏社
商品詳細を見る

大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)大人かわいい手編み
(Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)

(2007/10)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る
関連記事

What's New