HTV/H-IIB、9/11打ち上げ予定

  09, 2009 23:50
HTV(宇宙ステーション補給機)が、
9月11日(金)午前2:04に打ち上げられる、との事。↓
 *宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機を載せた
  H-IIBロケット試験機の打ち上げ日時が、
  9月11日(金)2時01分46秒に設定された、との事。
NASA TV でも打ち上げ紹介の映像が流れていましたが、
JAXA 宇宙航空研究開発機構のプロモーションムービーでも観ることが出来ます。

ISSでは、2009年から6名の宇宙飛行士による常時滞在が始まっています。
長期滞在のため、宇宙飛行士の食糧や衣類、
各種実験装置などを補給する輸送業務は欠かせません。
これまでアメリカのスペースシャトルとロシアのソユーズや
プログレス補給船が輸送を受け持っていましたが、
ESA(ヨーロッパ)がATVを打ち上げ、
日本もHTV(H-II Transfer Vehicle)でISSへの補給を担います。

                   …HTV(宇宙ステーション補給機)より引用

日本もここまで頑張ってきたのだ、と思うと、
その打ち上げに向けて開発に携わってこられた方々にも、
感慨深いものがあると思います。
ライブ中継もされるので、楽しみでス^^


帰宅が遅くなったのですが、
今日は涼しく、星々が久しぶりに、にぎやかに輝いています。
月も、とてもきれい^^
帰宅するなり、母が「おかえり。月、出てる?」
母も、月を眺めるのが好きみたいで^^
まだ少し先ですが、来月、10月3日は、「中秋の名月」ですね^^

関連記事

What's New