甘酢あんかけ … 鶏の唐揚げで

  23, 2009 13:03
 甘酢あんかけ 鶏の唐揚げ 1 小さめ
  先日、お出掛け帰りに、外で中華料理を食べたのですが、  
  その時、何品か注文した中に、「鶏の唐揚げの甘酢あんかけ」があり、
  それがおいしくて^^
  そういえば、最近(少し手をかけたものを)作っていないナ、と思い、
  「負けず劣らずの味で作ってみたい!」と^^;
  そんな大それたこと?を思いつつ、
  以前は時々作っていたので(酢豚とよく似ているようナ)、
  これが難しいお料理なのかどうかも分からないのですが、
  久しぶりに作ってみました。
  「甘酢あん」は、以外に?簡単なので、
  時間が無いときは、調理してある唐揚げを買っておき、
  家でささっと甘酢あんを作ってしまえば、すぐ完成しまス^^

  ちょっと簡単に作り方を書き留めておきます。…2,3人分位でス^^
  ☆簡単レシピ☆ ナンテ^^
  まず、「唐揚げ」を作っておきます。
  フォークで、唐揚げ用モモ肉にブスっブスっと穴をあけ、
  日本酒、醤油、生姜、ごま油で下味をつけておきます。
     (1時間くらいつけておきました)
  時間がたったら、モモ肉の汁気をふき取り、
  片栗粉をまぶして、油で揚げておきます。  
  次に「甘酢あん」作り。
  用意するのは、赤色と黄色のパプリカ(カラーピーマン)各1/2個、
  玉ねぎ1/2個、レタス適宜。
  パプリカは、縦半分に切ってへたを取り、
  縦に3~4mm幅に細く切ります。
  玉ねぎも細切りにしておきます。
  調味料は、お砂糖大さじ1、日本酒大さじ1、醤油大さじ2、お酢大さじ2、
  水1/2~1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、ごま油少し。
  水溶き片栗粉適宜。
    ↑こんな風に書いていますが、
     実際は、適当に入れています^^;
     途中、味見をして、なにか物足りないかナ、と思ったら、
     適当に何か?を足していまス(爆)
  中華鍋に油を入れ、パプリカ、玉ねぎを炒めます。
  少し火が通ったら、お砂糖、日本酒、醤油、お酢、と入れ、少し炒め、
  水と鶏がらのスープの素を投入?して、少し煮詰め、
  心持ち、しんなりしてきたら、水溶き片栗粉を入れ、
  とろみがついたら出来上がり(*^^*)
  私は火を止めてから、ごま油を少しからめています。
  後は、お皿にレタスを敷き、  
  甘酢あんをのせ、その上に唐揚げをのせていまス^^
   
  こんな適当な作り方は、書き留める程ではないかもしれませんネ^^;  
  この間友人と、唐揚げの、下味のつけ方の話をしていて、
  その子の家では、にんにくを入れているらしく、
  他のレシピを見ていても、いろいろ作り方があって、
  また時間があったら試してみたいなぁ、と思う、食欲の秋…^^;  

          kit010.gif
関連記事

What's New