Birthday Present 2人分♪

  30, 2009 15:21
親しい人(2人)が9月生まれなので、
いつも「今年はどうしようかナ」とあれこれ考え、
結局、あまり変化もなく?^^;毎年似たような感じで祝っていまス^^
1人は、ケーキを買って行き、この間の
唐揚げの甘酢あんかけ」を作って、食べていただきました。
そして、もう1人には、
昨年も手作りのケーキをプレゼントしたので、今年も、と思い、
「梅酒のシフォンケーキ」を作ってみました。
 …お酒が強いのでス^^…
昨年、初めて完熟南高梅で梅酒を作り、
梅の実と梅酒がまだあるので、それでシフォン作り^^
実は、9月半ば頃に作ってみたのですが(↓)見事に失敗p(・・,*) グスン
 梅酒シフォン 1 小さめ
梅酒の実を最後に混ぜたのですが、
メレンゲの気泡を潰してしまうのでは、と、よく混ぜ合わせなかったので、
こんな風に、大きな穴と、焼き詰まりが出来てしまったような…
これはプレゼント出来ない、とp(・・,*) グスン
そして再度挑戦したのですが、
卵黄 4個→お砂糖 20g→菜種油 30cc→
 細かく刻んだ梅の実のハチミツ漬け 約30g→梅酒 50cc→薄力粉 80g
 (メレンゲ→卵白4個、お砂糖30g)
という風に、生地作りの順番を変えて、
170℃、38分で焼いてみました。
が、やはり焼き詰まり^^; 型からの外し方も失敗して。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
それでも、この間よりはよく出来た方なのでは、と^^;
ちょっと控えめに?写真を^^;↓
梅酒のシフォン 1 小さめ 梅酒のシフォン 2 小さめ 
 
  半分くらいなら、プレゼントとしてあげる事が出来そう、
  そして、カットすれば、見た目、そんなに悪くない^^;
 
Birthdayの日は、もう過ぎて^^;
 (いつも当日に何もしてあげられない私でスm(_ _)m)
それでも、喜んでくれたので、それだけが救い?でス^^
後は、ハロウィン関係のものをプレゼントしました。

梅の実が入っている、という事を言わずに、
「何か当ててみて」と聞いたら、
「???」…^^;
梅酒の実を少なめに、しかもハチミツ漬けだったので、分からなかったのかも^^;
でも「美味しかったよぉ」とメール(*^^*)
「もっと上手に作れるようになったら、また届けるネ」と^^
これからも頑張りまス^^

関連記事

What's New