ニットワンピース ♪

  01, 2009 13:24
   ニット ワンピース 3 小さめ

    9月半ば頃から編み始めて、やっと完成しました^^
    深い秋色…ワインレッド…でス^^
    そんなに難しい編み方ではなく、
    身頃(前、後ろ)中央と、ローウエストの模様編み以外は、
    ほとんどメリヤス編み。
     (ドット模様が入っているように見えるのが好きなので、
      よく見ると、2目、2回巻きノットを入れています。
       よ~く見てもワカラナイ、と言われそう^^;
    中央(前、後ろ身頃)は、下記の本、P.27、Oの作品の模様を編み込んでいます。
    バッグに使われている模様をワンピースに入れました^^

アラン模様のベストとこもの―ニットで旅する時間 (Let’s Knit series)アラン模様のベストとこもの
 ―ニットで旅する時間 (Let’s Knit series)

(2009/09)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る
   
   アラン模様は、やはり少し大変でした。
   ただ、この模様編みは、本の通りに編むと、
   少し不思議な?模様になってしまいます。
   日本ヴォーグ社へmailをして、
   「間違っておりました」というお返事をいただいたのですが、
   ???^^; …私の指摘?した所と違うところを、おっしゃっていたので^^;…
   「出版に関するお詫びと訂正」にも、まだ何も書かれていないので、
   ちょっとここに、私なりに?訂正しました編み方を書き留めます。
   1段目、48~53目のところ、「左上3目交差」になっていますが、
   ここを「右上3目交差」に変更しました。  
    …差し出がましいことを書いてしまいました^^;…
   この、アラン模様が38目、
   左右のメリヤス編みも各々同じくらいの目数です。
   同じくらいの目数で、こんなにも長さ(幅)に違いが出てきます。
   アラン模様(模様編み)のところは、
   ゲージをとることが、とても大切ですネ^^  
   ローウェストのところは、説明が難しいのですが、
   横バージョン?アラン模様のようなものでス^^;(ゴメンナサイ

      20091101012513753_20130307010403.jpg
            
   使用した糸は、発売元、Gingam Co.,Ltd. 日本製。
   Love & Knit Mohair(ラブアンドニットモヘヤ)と書かれています。
                 …10玉使用。5号棒針…
   袖口、首周り、裾は、かぎ針 6/0号 使用。
   下写真のように、細編みとピコットで淵飾り?していまス。   

ニット ワンピース 4 小さめ

   …昨年も、同じようなニットワンピースを編んでいまス^^…


 追記…拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
     とても嬉しく思いまス(*^^*)
       ~2010.6.25.~ 
関連記事

What's New