リンゴのタルト

  03, 2009 00:12
     リンゴのタルト 1 小さめ

     アルバイトに来ている人のお父様が、
     長野県へリンゴ狩りに行かれたとの事で、
     たくさんリンゴをいただき^^
     そのリンゴたちを使って、リンゴのタルトを作ってみました。
     使ったのは、1個だけですが^^;
     『りんごタルト』←こちらのレシピを参考にさせていただきました。
     タルト生地は、↓
     友香さんのお菓子レシピ―
      おいしくって、かわいくって、作りやすい
       (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))

     に掲載されている作り方で。
     型は、底取タルト型長方形(縦25×横10×高さ2(cm))を使用。
     この型で、アーモンドクリーム、フィリングの量が合っていました^^
     作り方で、フィリング作りのところ等を少し変更しました。
     *変更した所
      ・リンゴには、お砂糖少々と、ブランデー(大さじ1くらい)を振りかけて、
       レンジでチン。
      ・タルト生地にアーモンドクリームを入れて、
       フィリングを並べたら、その上にシナモンシュガーを振りかけ、
       クランブルもパラパラと振りかけました。
      ・焼きあがった後、仕上げに、友人からいただいた、
       「伊豆のジャム」…オレンジマーマレード…を塗り、
       その上に砕いたビスタチオをパラパラと^^
      ・焼き時間は50分くらいにしました。

リンゴのタルト 3 小さめ リンゴのタルト 1 小さめ

 こちら(下の写真)の「伊豆のジャム」のお土産は、
 苺、ブルーベリー、オレンジマーマレードの三種類のジャムが、
 各々、スティックタイプ、というのでしょうか、
 その様な形で何本も入っています。 
 筒状の箱や、イラストが、シンプルなのですけど、
 なんかしらかわいらしく、
 「私の好きな感じ?を解ってくれているぅ^^」ナンテ^^
 どうもありがとう(*^^*)
 リンゴのタルトから、ちょっと話が飛びました^^;

    お土産 1 小さめ
 


追記…下の、編み物の記事に、「拍手」をどうもありがとうごさいますm(_ _)m
    いつも書いていますが^^;本当に嬉しくて(*^^*)
    いろいろなblogを訪ねていますが、
    「拍手」が設置されているのを見つけると、
    なるべくポチッとしています^^
    (時々、忘れる事もありますが^^;)  
    とても参考になることがあるし、
    心から「ありがとう」という気持ちで^^
    目に見えない、それでも伝えたい想い…
    この気持ちをこれからも持ち続けたいと思いまス^^

関連記事

What's New