ロシアン帽 ♪

  06, 2009 23:48
       ロシアン帽 4 小さめ
       
        この帽子を被っているのは、誰でしょう?^^;
        友人? はたまた「りん」本人?…^^;
        それは、「God only knows …神のみぞ知る…」 ナンテ^^
         …人物のupは、私には、ちょっと勇気がいりまス^^;
           ただ、帽子は、
           実際に被っている時の写真の方が、
           なんとなくかわいらしさ?が伝わるかナ、と^^…
        本屋さんで、編み物の本を見ていた時に、
        一目惚れしてしまったニット帽です。
        ブリム、と言うのでしょうか、
        縄編みになっているところや、
        もこもこ?ふわっ?としたところに惹かれて^^
        下記の本に『ロシアン帽』として掲載されています。   
   
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
(2009/10)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

       昨年、オリンパスの「ジェームス・ディーン レジェンド」という糸で、
       ニットワンピースを編んだのですが、
       その糸が2玉ほど残っていて、
       その糸でこの帽子を編んでみようと、編み始めたのですが、
       糸が足りず、買いに行ったら、
       なぜか、その色番だけ、今年は入荷していません、と(ノ_・、)シクシク
       この糸での編み図?を考えてしまったので、   
       色番10 を新たに購入して、編み始めました。
       本で使用されている糸と比べると、
       少し細めかもしれません。(段数等、増やしています)
       少しごわっとした感じに見えますが、
       以外にふわふわした感じに仕上がりました^^
       縄編みのところを、もう少し幅広く?しても良かったかも^^;       
       糸を変えると、また表情が違ってくるので、
       他の糸でも編んでみたいような^^
       このロシアン帽は、まるっと1日お休みがあったら、  
       編めてしまうくらい、簡単に仕上がりまス^^

ロシアン帽 1 小さめ   ロシアン帽 2 小さめ

      使用した糸…オリムパスの「ジェームス・ディーン レジェンド」3玉
      使用した針…細編み(クラウン と呼ばれるところでしょうか)は、かぎ針 10/0号
              縄編みのところは、棒針 9号

                   
関連記事

What's New