クリスマスリース風 ミートローフ

  09, 2009 12:38
クリスマスリース風ミートローフ 1 小さめ

   1年ぶりに「ミートローフ」を作ってみました。
    (昨年もクリスマスの頃に作っていまス)
   最初はパウンド型で作ろうと思っていましたが、 
   いろいろインターネットで見ていて、
   「リース風の型で作ったらステキかも^^」と、
   急遽「エンゼルケーキ型」を購入 …まだ持っていなかったのでス^^;…
   作り方は昨年と同じような感じ?ですが、
   今回は、自己流、というのでしょうか、
   自由気ままに?作ってみました。
   いろいろな材料の分量が、とにかく適当でス^^;
   ちょっと簡単に、ここに書きとめますネ^^
  
  材料 ・ひき肉…400g~450g
      ・玉ねぎ…1/2個
      ・バター…適量(玉ねぎが炒められるくらい^^;)
      ・パン粉…適量^^; *パン粉は大さじ 4 くらいかも。
      ・調整豆乳…適量^^; 
      ・卵…1個
      ・パセリ、ナツメグ、オールスパイス等
      ・塩、胡椒
      ・ミックスベジタブル(冷凍)
      ・コンソメスープの素
      ・人参…1/2本
      ・ベーコン 5、6枚?(長いものを準備)
      ・茹で卵…3個
      ・ケチャップ
      ・中濃ソース(ウスターソースでも)
      ・赤ワイン
      ・スライスチーズ
      ・レタス、プチトマトも適宜

      *型の大きさ…直径 約18cm、深さ約 5.5cmのエンゼルケーキ型

  ひき肉は300g用意したのですが、これが、実は足りなかったのでス^^;
   (400g用意した方がよいでス)
  最初に、茹で卵を3個作っておき、縦長に?半分に切っておきます。
  (伝わりますでしょうか。半分切りが6個になります)
  人参を5mm幅に5、6枚切って、コンソメスープの素で煮ます。
  軟らかくなったら、火を止めて、人参を取り出し、
  煮汁は捨てずに、その中に、ミックスベジタブルを適量入れて、
  そのまま冷ましておきます。(冷めたら、汁気を切っておきます)
  人参は、星型などで型抜きしておきます(スライスチーズも)
  人参を型で抜いた時に、余った人参は、
  みじん切りにして、ミックスベジタブルに混ぜておきます。
  玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒めておき、
  パン粉はボールに入れ、調整豆乳で浸しておきます。
  ここまで準備したら、パン粉が入っているボールに、
  上(材料)の、ひき肉から塩、胡椒のところまで入れて、
  普通にハンバーグを作るようによく練って混ぜます。
   (ひき肉は、混ぜる直前までよく冷やしておきます)
  途中でミックスベジタブルも混ぜます。
  ここで、オープンを180℃に、余熱開始(*^^*)
  エンゼルケーキ型にベーコンを5枚、星型に並べます。
   ↑中央の穴と、外側にベーコンの両端が垂れるように(伝わりますように)
  そこへ、少しずつ、空気抜きをしながら細長小判型にした?ハンバーグの種を
  底に並べていきます。
  その上に6個の卵を並べ(上が切り口になります)
  隙間を種で埋めていきます。
  卵の上に、残っている種をのせ、その上に垂らしてあるベーコンをかぶします。
  それをオーブンで、約48分焼きました。
  きっと焼き時間はそれぞれ違うと思いますので、
  丈串などで確認した方がいいですネ。
  焼けたら、15分ほど、そのままにしておきます。
   (すぐに取り出して、肉汁を取り除くと、パサパサになります)
  肉汁がかなり出ていると思いますので、
  別の入れ物に取り出しておきます。これでソースを作ります。
  お皿に、このリース風ミートローフを出すときは、熱いので、気をつけましょう。 
  肉汁をフライパンに入れ、火にかけ(弱火)、
  そこへケチャップ、中濃ソース(適宜)を投入します。
  赤ワインを入れ、フランベして、煮詰めます。これでソースの出来上がり^^
  写真のようにデコレーションしました。
  チーズはミートローフの熱で少し溶け、ピタッとくっつきました。

          クリスマスリース風ミートローフ 1 小さめ

    昨年は、種の練り方が足りなかったのか、空気抜きをしなかったからでしょうか、
    切っていたら、ポロポロ、という感じだったので、
    今回はその点に気を付けながら、作りました。
    写真は、卵の、きれいな黄身の切り口を見せたかったのですが、
    どういうわけか、黄身に包丁があたらず^^;
    白身だけ写っていまス^^;
    お味は、「う~、うまいっ^^」とのこと(*^^*)
   
   クリスマスリース風ミートローフ 2 小さめ



追記(12/10)…私のblogへ足を運んで?いただき、
          そして、さりげなく?「拍手」を押して下さいます方々、
          本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
          いつも申し上げていますが、
          感謝の気持ちでいっぱいです。
          ただただ書き留めているだけですが、
          この気持ちを忘れずに、
          そして、少しでも、なにか、
          あたたかい気持ちになって?いただけたら、と願っていまス。
            表現がおかしくてゴメンナサイm(_ _)m

関連記事

What's New