金柑ケーキ

  31, 2010 12:53
   金柑ケーキ 1 小さめ

    今年も金柑のケーキが作りたくなり、
    前日に、こちらを参考にしながら、
    金柑のスライスマーマレードを作っておきました。
    昨年も思いましたが、
    金柑マーマレードの色が、とてもきれいで^^
     …翌日、クッキングシートの上にマーマレードを並べて、
      180℃のオーブンで12分焼いたのですが、
      この作り方が良いのかどうかが解りません^^;…    

    そして翌日、中谷友香さんの『レモンケーキ』のレシピを参考にしながら、
    エンゼル型で作ってみました。
     …先月購入したエンゼル型が好きで^^…
    型の大きさ…直径 約18cm、深さ約 5.5cmで、
    『レモンケーキ』の分量がちょうど合っていまス。       
    
友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))友香さんのお菓子レシピ
―おいしくって、かわいくって、作りやすい
(白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))

(2006/10)
中谷 友香白夜書房のレシピBOOK編集部
商品詳細を見る

    材料を、書き留めておきますネ。
     卵、お砂糖、ハチミツ、金柑の皮(1個だけみじん切りにしました)、
     薄力粉、ペーキングパウダー、溶かしバター。

    型に薄くバターを塗り、薄力粉をはたいておいた型に、
    底と、外側の側面に、マーマレードをピタッとくっつけて、
    その上から生地を流して、180℃で約35分焼きました。
    
    本では、レモン果汁も入れるのですが、
    金柑だけで作りたくて。
    でも、金柑をしぼっても、ほとんど果汁が出てこなくて^^;
    金柑の皮のみじん切り?を生地の中に入れたのですが、
    1個だけでは足りないのでしょうか、
    焼き上がった生地の中からは、
    きれいな金柑色?をほとんど見ることは無く^^;    
    そんなこんななお菓子作りですが、
    「おいしかったよ^^」の一言がとっても嬉しく^^
    「本当に?」と聞いたら、
    「うん。金柑が^^」…(爆)
    またいつか作ってみたいでス^^

金柑ケーキ 2 小さめ 金柑ケーキ 3 小さめ

 photoには、「Kumquat Cake」と書きました。
 Kumquat は「金柑」の意味。「カンクァット」と発音するのでしょうか?^^;


 …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
  とても嬉しく思います^^…
関連記事

What's New