金柑タルト

  07, 2010 12:57
金柑タルト 1 小さめ金柑タルト 2 小さめ

 金柑マーマレードの色が、あまりにもきれいで (また同じ事を書いていまス^^;)
 忘れられなくて?^^;
 今度はタルトを作ってみました。
 金柑マーマレードは、またこちらを参考にしました。
 今回は、一粒を四等分ではなく、半分に切って作りました。
 タルト生地は、いつものように中谷友香さんの本の作り方で。

友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))友香さんのお菓子レシピ
―おいしくって、かわいくって、作りやすい
(白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))

(2006/10)
中谷 友香白夜書房のレシピBOOK編集部
商品詳細を見る

 そして、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)や焼き方は、
 小嶋ルミさんの本を参考にしました。
パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房からパティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
(1999/10)
小嶋 ルミ
商品詳細を見る

 こちら(小嶋さん)の本には、
 「きんかんのタルト(Tarte aux kumquats)」の作り方が掲載されていますが、
 金柑色をメインにしたかったので、
 以前作ったことがある「ぶどうのタルト」を参考にしました。
 型は、直径約12cm(底は約10cm)、高さ約2.5cmで、2台分。
 (タルト生地もクレーム・ダマンドも余ったので、冷凍保存しました)
 上写真のように、切り口を上にしたものと、
 皮の方を上にしたものを同時に焼いてみました。が、
 ちょっと焼き過ぎ?^^;
 でも、カチンカチンになっているわけでは無く、
 香ばしいおいしさ?^^;になりました。
 色合いにアクセントを、ということで、砕いたビスタチオを少しトッピング^^
 
     金柑タルト 3 小さめ

…一番上の写真は、2枚の写真を並べたもの^^画像upで遊んでしまいました^^…

   P.S. 久しぶりに「冬」が来た感じでス。
      私の住んでいる所も雪が積もり、
      銀世界が広がりました…

  …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
   とても嬉しく思いまス^^…

関連記事

What's New