も一度 フォンダン・ショコラ^^

  13, 2010 12:52
Fondant au chocolat 1 小さめ Fondant au chocolat 2 小さめ

 とろ~り、としたところをパシャリ、としたく^^;
 今回は、下記の本の中に掲載されている、
 「モワルー・ショコラ(Chocolat moelleux)」を参考に作りました。
 
パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房からパティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
(1999/10)
小嶋 ルミ
商品詳細を見る

 ちょっと気になったのが、
 「フォンダン・ショコラ」 と 「モワルー・ショコラ」の違い。
 調べていたら、下記のような記事を見つけたので、ここに書き留めます。

  ・Fondant au chocolat(フォンダン):
     周りは焼けているけど、中はクリーム状に近い。舌で溶ける。
  ・Moelleux au chocolat(モワルー):
     中も周りも柔らかい感じ。
                    …こちらより引用…

 う~ん、解りそうで、解らないような^^;
 ただ、先月作ったフォンダン・ショコラは、
 オーブンの設定温度が180℃だったのに対して、
 今回のモワルー・ショコラは、230℃。
 こんなに差があって、大丈夫なのかなぁ、と思いつつ、焼いてみました。
 studio m'(スタジオエム)のココットで、8分。
 上の写真のように焼けました。
 表面がかなり焼けていて、中はトロトロ。ですが、
 なんとなく?まだまだのような^^;
 とろ~り、と流れ出て?くる分量が多すぎ?^^;
 もう少し、小さいココットで焼くべきだったのでは、と。
 もっともっと、何度も焼いてみないと、と、
 しきりに思うフォンダン・ショコラ作り^^

 
  …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
   フォンダン・ショコラも、上手に作れるように、
   これからも頑張りまス^^…
関連記事

What's New