まだまだ^^; シフォン

  21, 2010 00:22
       ノンオイルシフォン 1 小さめ

  marimoさんのレシピ本↓を見ていて、作りたくなった「ノンオイルシフォン」
 
marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)marimo cafeのしあわせスイーツ
―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

(2009/11/18)
marimo
商品詳細を見る

  ヨーグルト入り、というところにも惹かれ、作ってみました。
  本では、20センチのシフォン型を使用しており、
   (私は17センチしか持っていません^^;)
  一瞬、どうしませう?^^;と。
  でも、Q&A というコーナーがあり、
  そこに、分量の比率として、およそ
  20cm型:17cm型:15cm型 は 5:3:2 と書かれてあったので、
  計算して(おおまかですが^^;)、分量を変更してみました。
  ここに「覚え書き」として書き留めます。
 
   ☆卵黄…3個
   ☆砂糖…25g
   ○卵白…4個
   ○砂糖…40g
    ヨーグルト(低糖使用)…90g
    小麦粉…65g
    チョコチップ…25g
    ベーキングパウダー…4g
    (これが吉と出るか凶と出るか…ナンテ^^ ちと大袈裟^^;)
  そして焼いてみたのが、上の写真。
  う~~~ん…^^;
  手外しが、上手に出来ていませんp(・・,*) グスン
  そして、側面?にちょっと気になる「へこみ?」が^^;
  今までにも、時々こんな風に焼けることがありました。
  ヨーグルトの分量が多いのか? 小麦粉が少し足りないのか(・_・?)
  「大失敗??」
  ドキドキしながら、カットしてみたのが、下の写真。

     ノンオイルシフォン 4 小さめ
  写真を撮ってから、チョコチップがあまり写っていない事に気付きましたが、後の祭りp(・・,*) グスン

  焼き縮みがほとんど無く、外見と違って?^^; なんかしら良さそう^^と。
  しっとりふわふわ、としていて、
  チョコチップがアクセントになり、やさしい味がとても良いのでス^^
  marimoさんのレシピは、本当に美味しくて^^
  ただ、私の技術?がまだまだ、なのが悲しい…^^;  
  こんなシフォンでしたが^^;
  事務所の人たちにも味見(お毒見?^^;)していただきました。
  切り分けて持っていくと、
  皆、失敗しているところなど、あまり気が付かないので^^;
  「おいしい^^」と^^
   心なしか?良心の呵責が有ったような無かったような…^^;


 …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
   とても嬉しく思います^^
   こんなシフォンですが^^;
   少しでも上手に焼くことができるよう、頑張りまス^^…
関連記事

What's New