桜の ドイリーレース♪

  09, 2010 13:17
桜 doily lace  2 小さめ
                * ‘sakura’ doily lace *

 昨年の春頃、「桜ストール…勝手に命名^^;… を編み、
 その糸が余っていたので、とある窓辺?に
 小さな桜模様のレース編みを飾ってみたいナ、と思い、
 アレンジして編み始めたのですが、
 考えていたのより、少し大きめになってしまい、
 急遽、ドイリーに早変わり?^^;
 これは、下記の本(作品11)を参考に編みました。
 
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (169))はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (169))

(2006/03)
朝日新聞社
商品詳細を見る

桜 doily lace  3 小さめ

 このドイリーの模様は、お気に入りで、いろいろなところで使っています^^
  (友人へのプレゼント、サマーニット etc)
 下の写真は、昨年友人へプレゼントしたドイリーですが、 
 上の桜のドイリーと違うところが解りますか^^?
 6段目をちょっとだけ変えていまス^^ 
  (花びらの先端部分でス)

1 小さめ

 使用した糸…ウィスタープレミアムレース糸 ソフティーラメ 2~3玉
         *今は、ウィスターレース糸 ソフティーラメ となっているようです。 
 使用したレース針…0号
 直径は、約15cm

桜 doily lace 3 小さめ 桜餅と 1 小さめ

 早春の風物詩…ナンテ^^
  窓辺に飾ってみたのですが、 (-_-)ゞ゛ウーム
  右は、桜模様が隠れてしまい^^; ガラスの器の方がよいですネ^^

 …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
   とても嬉しいでス(*^^*)…

関連記事

What's New